見出し画像

特別講座『インドの世界遺産を巡る旅』3/21(月・祝)SKIPシティ&配信もあるよ

3月21日(月祝)埼玉SKIPシティ『彩の国インド芸術祭』にて『インドの世界遺産を巡る旅』という講座を行うことになったよ。
どんなイベントかというと、午前中は講座2本、午後はインド映画2本上映やインド映画の買い付けをした方々の裏話とか映画監督のトークショーとかそういうのとか、インドなワンピースや本の物販もあるインド尽しのお祭りだ。

イベント詳細はこちら

そんな中、私は午前中の講座で世界遺産に登録されているインドの寺院や建築物を大画面で紹介する講座を受け持つことになった。
インド政府観光局の後援イベントということでうわーと思いつつ、インド寺院オタクとしてインドのかっこいい建物を紹介するよ。

インドには、100年かけて岩山彫って作った正気を疑う寺院とか、高さ60mある大寺院とか、白大理石彫刻で埋め尽くされた建物とか、宝石が埋め込まれた建物とか、そりゃあもういろいろあるんだ。そういうのを紹介する。

コナーラクのスーリヤ寺院だよ、かっこいい!
カジュラーホーの寺院群だ!かっこいいな!!!
マハーバリプラムの石彫彫刻たち。すてきだなー!ゾウさんおしりかわいいー!

まあこんなかんじで、いやマジかっこいいインドの建物を紹介する。
今のところスライド100枚くらいなので、一時間という短い時間でどこまで紹介できるか挑戦だ。

講座のあとはインド映画に登場する寺院や建物をみたら、どこにあるのか、どんな意味があるのかがわかるようになる…かもしれない。

あと、午後に公開する映画「Sarvam Thaala Mayam」という、以前「世界はリズムで満ちている」というタイトルで紹介されたインド映画の上映があるんだけども、その中に登場する寺院や背景などについても軽く語ることができればなあ、と考えているよ。

午前中に埼玉にくるのは厳しい人のために、講座についてはリアルタイム配信もあるのでぜひ利用してくださいな。

イベント詳細はこちら
チケット購入はこちら(配信チケットと会場チケットは別売なので注意)

『Sarvam Thaala Mayam』『タゴール・ソングズ』いやまじでこの映画2本、どちらも音楽の映画なんだけども、めちゃくちゃよい映画なので、最高の音響で広い会場で感じることができるのはとても良いことだと思うのでぜひよろしくなのだ。

3/21、埼玉で待ってるよ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?