見出し画像

【ソースコード公開&解説】Javaでテトリスを作ってみる

こんにちは!
今回はJavaでテトリスを作っていこうと思います。Java標準のGUIライブラリであるSwingを使用して作ります。

とりあえず作成したゲームのデモ動画をみてください!

デモ動画

こんな感じです!興味を持ってくださった方はぜひ続きも見ていってください!

この記事の続きでやること・やらないこと

この記事でやることは、

  • ソースコード全公開

  • 各クラスの簡単な解説

やらないことは、

  • 1行1行の超詳細な解説

  • Javaの開発環境構築の説明

ソースコードは全公開します!コピペでもテトリスが遊べます!

各クラスの簡単な解説はしますが細かい解説はしません。ただ大事なところは詳しく説明するので安心してください。

また、以下の記事でも書いていますがプログラミングの勉強は「わからないところを調べる」のが一番効率がいいです。

1から文法を学んだりすることも大事なので否定はしませんが、出来上がったプログラムから「ここをこうしてみたいな」という部分を調べながらコーディングしてくうちに理解が深まります。

なので今回紹介するプログラムもぜひ自分で解像してみてください!

まずはソースコード全公開

まずはソースコード公開します!クラスごとに載せます!

ここから先は

10,844字
この記事のみ ¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?