見出し画像

フリーランス6年目のイラストレーターが壁にぶち当たったので専門家に相談してみた

こんにちは天壌です!
なんだかんだ6年目になった個人事業主なイラストレーターです。
今日は「フリーランス6年目のイラストレーターが壁にぶち当たったので専門家に相談してみた」ということでラノベの題名みたいなテーマでお送りいたします。

確定申告で忙しいこの時期、少し仕事をセーブしてみて色々と見直していて、漠然とした不安がやってきたんです。
私、このままやっていて大丈夫かな?どうなのかな?今のやり方でいいのかな?という漠然とした不安が。

そこで餅は餅屋。
専門家に相談してみました!

相談者
天壌

個人事業主6年目の画家・イラストレーター。
最近今のお仕事のやり方でいいのかモヤモヤしている。


相談に乗ってくれた人
ウォンバットやしろさん

今はクリエイターのサポート業や最近はもじのイチのメインスタッフをやっています。
過去は一次創作の同人誌即売会(うちカワ)の主催やECショップの運営、フィギュア制作販売事業などを行っていました。

今までのやり方を確認

今の今までどういうふうにして収益を上げてきたのかを割り振りしていきます。
自分の得意な仕事の仕方を見ていきます。

営業が嫌いじゃないのでそこは才能だよって言ってもらいました!(やったね!)

反対に事務的な部分がちょっと弱いなぁ・・・という分析。(うぐぐぐ)

思い当たる節は無・・い・・・あるなぁ!!
これからの課題が出てきました。

好きなもの・これからやりたいことを分析

自分のやりたいこと・・・・
個展をやりたい
相互さんの商業小説の表紙描きたい!(公募勢の相互さんがんばれそして指名してくれ)
フェリシモさんとコラボ
ヨックモックさんのパッケージ描きたい!

色々あるけどこんな感じです!
これは楽しい!!

じゃあどうすればいい?

見せられないよ!!
ここは流石にお見せできないので割愛。

まとめという名の感想

2時間ガッツリ相談に乗ってもらい、今後どうすればいいかが大分クリアになってきました。
年数が経つと慣れもあってアレンジや癖も強くなっているんだろうな〜と思ってずーっと気にしていたのですが、そこはそれ、自分らしく仕事に打ち込める方法もアドバイスしてもらいました。
フリーランスは選択の連続、最終的にどう行動するのかは自分自身が決めること(だってこれは私の話)ですが、決める手がかりを得ることができました。
ウォンバットやしろさん、ありがとうございました!
迷える子羊は相談してみるといいかも?!

相談先

ウォンバットやしろさんのXアカウントはこちら(@846n
相談はDMからどうぞ。
「今回のようなガッツリ診断は有償(相談)ですが、軽い相談(こういうことに困っていて~こういうことで助けてほしい)なら天壌さんのブログみたよと仰っていただければ無料でお伺いします!」とのことです!


この記事を書いているのはこんな人です。

天壌
絵画、イラスト、時々デザイン。天使、スチームパンク、ファンタジー/ 実績▶︎家庭用ゲーム「探しものは、夏ですか。」(#サガナツ) 背景/アクトビット様ロゴ/北海道廣照寺様仏画など/個展2回/個人依頼も可能です。
依頼▶︎ https://tenjou.jp
通販▶︎https://tenjou.booth.pm ▶︎ https://restyle.thebase.in



コーヒーを奢ってくれると捗ります♪( ´▽`)