見出し画像

勉強したいけど出来ない

勉強しなきゃいけないと分かっているけど途中でネット見たり、漫画を読んだりしてしまう。一つの対策を提案します。


勉強しなきゃいけない?

小学生頃から大人まで勉強すべき理由はあります。いっそ、やらなくて良い、と思えるならその方が良いと思います。
そんなもっともらしい理由があっても、実際に勉強を始めるとすぐに他のことをしてしまう人もいます。最近の私がそうでした。やるべきこと、やった方が良いことと、やりたい事は別です。やりたい事は積極的に出来ます。むしろそれに時間をかけ過ぎてしまいます。

ちょっとやっては他のこと

勉強するぞー!と始めるものの、数分後にはネットサーフィンを始めてしまいます。まあ、時間はまだあるんだから、少し休んでからやれば良い。と思っていると、ご飯の時間になり、お風呂に入ったり、眠くなったり。結局、ほとんどやらないうちに終わります。学校以外で1日5時間勉強しています!っていう学生さんはどうなっているんだろう???

時間を区切る

よし!これから寝るまで勉強するぞー!と、張り切って勉強を始めます。もちろん、そのうちやらなくなります。そこで始めた勉強法。
20分~60分間だけやります。スマホのタイマーで良いです。これだけ。
その時間はがっちりやる。そこまでやったら終わり。まだやる気があっても少し休みましょう。それを数回やっても良いです。終わりが見える方ことが良いです。途中でトイレに行ったり、何かあれば途中で終わっても良いです。でも、1回分の時間は決めてやります。短い時間のようですが、とりあえずやらないよりは絶対に良いです。時間は無限には無いので、現実に使える時間を確実に使うことが大事です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?