見出し画像

初の対面販売!(青空個展・下北沢MOTTAINAI手づくり市)

こんにちは!
刺繡アクセサリー作家のtenkiameです。

先週の土曜日に青空個展
下北沢MOTTAINAI手づくり市に
出展してきました!

少し長くなりますが
お付き合いいただけたら嬉しいです。


私の販売経験はネットショップと
オンライン出展1回のみ。
対面販売は今回が初でした。

1週間前からじわりじわりと緊張して
でも準備をバタバタとしていたら
あっという間に当日を迎えました。

たくさんの出会い

当日はお天気も良く、暑いくらいでした!
私、晴れ女なのです。
朝は風も少し吹いていましたが
販売が始まる頃には止んでいました。

約60点ほどのアクセサリーを並べました。
私は耳飾りをワンペア作るのに
3~4時間かかるため
かなり頑張って作りました!

刺繍をしながらお客さんを待っていると
たくさんの方が足を止めて
私の作品を見てくださいました。

この日のはじめてのお客様は
海外の方!
お花のチョーカーをご購入。

私、しばらく下北沢には行って
いなかったのですが
とっても海外の方が多いのです!
びっくりしました。

その日の売り上げの半分くらいは
海外の方でした。
日本旅行のお土産だったら…と思うと
舞い上がりますね!!!

・その場でつけていってくださった方
・私とおそろいのタッセルがついたピアスを
買ってくださった方
・ものすごい速さで即決してくださった方
(一目惚れだったらうれしい)
・ATMでお金をおろしてきて
買ってくださった方
(ごめんなさい。キャッシュレス検討します)

本当に感謝しています。
ありがとうでは足りないくらい。
とっても素敵な時間を過ごせました。

うれしいサプライズ

途中サプライズで
友達夫婦や弟夫婦も来てくれました。

私は作家活動をしていることを
あまり周りに言っていないので
すごくうれしかった。

友達はフランスヴィンテージの
スパンコールとビーズを使ったピアスを
買ってくれました。
私もお気に入りだったので、
にやにやしました。
差し入れまでありがとう。

義妹は前日にワクチン接種をしていたのにも
かかわらず
遊びに来てくれました!
弟もお盆以来会っていなかったので
つかの間のおしゃべりを楽しみました。

対面販売を経験して…

とにかく幸せな時間でした。
私明日死ぬのかなというくらい。

私がかわいいと思うものに
共感してみてくれる人や
買ってくれる人がいたこと。
リアルな反応は
自分に自信が持てました。

もっともっと楽しんでいただけるような
作品をたっくさん作りたい。
そう思えました。

おまけ:主人のサポート

イベントには設営手伝いとして
主人にも来てもらっていました。
販売している間はいなかったのですが
何をしていたか後で聞くと…

・写真撮影
・他の出展者さんのいいところ探し
・私へのダメだしメモ作成
などなど

マネージャーか!と突っ込みたくなる(笑)

でも余裕がなかったため
ダメだしメモ(なかなか厳しい内容でした)は助かりました。

主人は私の作品が受け入れられるのか
半信半疑だったそうです。
でもお客さんの反応を見て
もっとサポートしたいと思ってくれた
そうです。

ハンドメイド活動は家族の協力がなければ
絶対に続けられないと思っています。

家族にもしっかりと感謝していきたいです。

帰りは大好きなマジックスパイスの
スープカレー、アンドレアのクレープを
食べて帰りました。(食べ過ぎ)

マジックスパイスのスープカレー


いそいそと準備をする私


友達がとってくれた夫婦ショット

この記事が参加している募集

イベントレポ

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?