UX MILK Fest 2019 行ってきた

こんにちわ、テンクモです。関西でデジタル広告のプランニングとディレクションを行っていますが、最近は担当領域が広がりすぎてなんて肩書を説明していいかよく分かりません。

noteは周囲の人に書け書けって言われていたんですけど、「意味のある文章を書かないといけない」「ちゃんとした文章を書かないといけない」というのが、すごくめんどくさくて手つかずになっていました。
最近、何でもいいからアウトプットを増やさないといけないなーというのと、カジュアルに書いてもいいらしいということが分かってきたので、備忘録替わりにいろいろ書いていこうと思います。よろしくお願いします(?)

# UX MILK Fest 2019

前置きが長くなりましたが、会社がお金出してくれるっていうので行ってきました。まる1日、UXデザインについてのセッションを浴びるお祭りです。

さまざまなバックグランドをもった人たちと共通のテーマについて語り合える場はあまりないので、単純に面白いなーと思いながら楽しく参加できました。

UXデザイナーという職能?肩書?があるように、UXデザインは特別なスキルが必要だと思っていましたが、どうやらそうでもなさそう。考え方の1つでしかない感じですね。無意識にやってるわ……ということも多かったです。1つ1つの言葉を定義づけるのホントに大事、漠然としたイメージで使ってるといつか痛い目に会う。

その特性からどうしてもhowよりwhyの話が多かったように感じましたが、具体的に何かを進めたいという人は、行動経済学とか進化心理学とかそっちを深掘りしていく方がいいかもしれませんね。というわけで、感想は下記の4点です。

- 僕が担当している領域、かなり含まれているのでは?
- みんな悩んでいるポイントはだいたい同じ
- どうせ参加するならLTなり登壇する人が一番得
- 東京のスピード感と人脈のつながりスゲェな

# 人材募集しています

はい、UXデザイン的な視点でモノづくりに関われる人を絶賛募集中です。転職をお考えの方がいらっしゃいましたら是非一度遊びに来てくださいませ、一緒にもがきながら、のたうち回って最適解を見つけましょう~(何故かカードの埋め込みがうまくいかなかったのでテキストリンクで)

■デザイナ募集
https://www.wantedly.com/projects/25934

■ディレクタ募集
https://www.wantedly.com/projects/27212

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?