落ち込み(日記 2022/08/25)

今日はずっとサボっていた事務と会計の作業をやりました やれやれ

ちょっとうまくいかないことが多くて落ち込みぎみです 気持ちを立て直すのが下手だな



わたしは尾崎一雄から「才能が無いくせに中途離脱せず」にすむ方法を学びたかった。窮地に陥ったときに気持を立て直す方法、日常における心の平穏の保ち方を知りたかった。わたしの知りたいことはそれに尽きた。そのためなら、全財産(そんなに貯金はなかったけど)を注ぎ込んでもいいとおもった。 

荻原魚雷「本と怠け者」 ちくま文庫 p235

突然の引用 荻原魚雷さんの「本と怠け者」は人生で困ったときかならず読む本です 人生にはいつも困ってるのでいつも持っています ぼくはずっとフラフラしてたせいで引っ越しの回数が多いのですが、この本だけはどこに引っ越すときも一緒に持っていきます 精神薬です ちょっと違うか 先生です

窮地に陥ったときに気持を立て直す方法、人によって違うんだろうけどぼくの場合はやはり本、映画、音楽になります あとは深夜徘徊、人との会話も大事だな

ブレブレ人間なので、「なんでおれはこんな危ない橋を渡ってまで本をつくりたがっているんだろう」みたいなことを考えて時々訳が分からなくなるときがあるのですが、たぶん「窮地に陥ったときに気持を立て直せるものを、自分の力でつくりだしたいから」なんだろうなと思いました それ以外にも大事な理由が何個かあるのですが やはりいちばんは自分のためです

最近いろいろダメなんですが、自分で自分を救い出すために、とにかく本をつくります がんばります 弱音でも吐こうかと思って書き始めたけど最終的にがんばりますの日記になっちゃった ふふ



眠くなったら 眠ればいいし
腹が減ったら 何か食べよう
どうにでもなるよ

ザ・ハイロウズ「プール帰り」

これはおやすみBGMというやつです リンク張れなくて申し訳ないのですが むかし銀杏BOYZの峯田さんがブログでこういうのやってて、ちょっと真似してみたかったんだよね ハイロウズは基本アッパーのハイテンションだけど、意外とリラックス系の曲も多いから、疲れてるときも助けてくれるよ とりあえず皆さん今日もお疲れさまでした なんとか生きのびたね おやすみなさい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?