見出し画像

半同棲カップルが2年間の遠距離恋愛を振り返って思うこと

こんばんは、天です!私は彼氏と2年間の遠距離恋愛をしていました。今回はそのときのお話を書こうと思います👀

遠距離恋愛になったきっかけ

きっかけは私が就職をするときに県外へ出ることになったからです。私と彼は大学の同級生で大学2年生のときから付き合い始めました。私は働きたい仕事があって県外の会社に就職することに決めました。彼は県内の大学院に進学が決まっていたので、遠距離になると決まったときに喧嘩ほどまではいきませんでしたが揉めました。後にも先にもこの話し合いが一番揉めたかもしれません😅

「遠距離になって別れてしまうくらいの関係なら、この先いつか別れてしまうだろう」と自分の事情で遠距離になったので、寂しくはあったけれど当時は結構冷静に考えていました。自分勝手ではありますが、これが相手の事情だと考え方が変わっていたかもしれないです…。


遠距離恋愛がスタート

私が働き始めるとともに遠距離恋愛がスタートしました。このとき様々な事情が重なって約3ヶ月会うことができませんでした。その3ヶ月は私自身が引越し関係や仕事で忙しくてそこまで辛くなかったです。夏頃にようやく初めて会えたのですが、一度会ってしまうとダメでした😱一度会うまでは割と気持ち的にも順調だったのですが、そのあとは会えない寂しさを実感してしまって辛くなりました…。その後の1年9ヶ月の期間を私たちは以下のようにして乗り越えました。

遠距離恋愛のときにして良かったこと

まず導入したのはタイムツリーという共有でカレンダーを使うことができるアプリです。お互い予定は全てここに書き込むことで行動を把握していました。またお揃いのものを積極的に持つようにしました。一緒に使っているときを見られる機会がほぼないので、あまり恥ずかしさもなくお揃いにできます!あとは毎日連絡を取り合うなど、様々な点でお互いの存在を近くに感じることができるように意識していました。
でも寂しさをあまり感じない1番の方法は自分自身の生活を充実させることだと思います。私は遠距離中に東海オンエア、なにわ男子、スプラトゥーンにハマりました。特にスプラトゥーンはよかったです🦑すごくハマっていたときは仕事終わりにほぼ毎日会社の先輩と通話をしながら特訓に励んでいました。笑

なるべく遠距離の寂しさを感じないような取り組みを行なって特に別れの危機もなく過ごしていましたが、私は彼が社会人になるタイミングで転職をして遠距離を終わらせる決意をします。

遠距離恋愛の終わり

遠距離を終わらせたかった理由としては、お互い社会人だと会う時間が取れないこと、社会人1年目のときに自分がかなり大変だったのでもっと近くで支えてあげたいと思ったことがあります。彼が学生だったこともあり長期休暇のときは3〜5日くらい泊まりに来てくれていたため、今までは平均して月に1度のペースで会えていました。でも社会人になるとそこまでの時間の確保は難しいと考えていました。月に1回会えないとなると耐えられそうになかったので地元に帰ることを決めました。(転職活動の様子は別の記事でまとめているので気になる方は読んでみてください🙇‍♂️)

なんとかそのタイミングで無事に転職できたのですが、本当に転職して良かったと思っています。今も遠距離を続けていたら彼の仕事が忙しすぎて全く会えていなかったと思います💦

遠距離恋愛について思うこと

遠距離恋愛をしていたときに彼のことは全面的に信頼していたので不安になったことはありません。でも寂しい会いたいという気持ちは段々強くなっていって、彼が帰ったあとは毎回泣いていました😥私の場合は自分が始めたという責任もあったので、寂しいと思っても自分が決めたんだから仕方ないという気持ちで何とか乗り切っていました。

比べてしまうと、ほぼ毎日一緒にいられる今は正直とても楽しいです。でも今の毎日が楽しいと思えるのは遠距離を経験したからだとも思います。あのとき簡単に会えなかったからこそ、会える喜びをより大きく感じることができるようになりました。なのでいつかいい思い出になる、相手との時間をより大切に思えるなどプラスの面を考えながら過ごすと遠距離恋愛も穏やかに乗り越えることができると思います!


遠距離恋愛は寂しいけどお互いの大切さを見つめ直すいい経験になったと思います。少し長くなってしまいましたが、最後まで読んでいただいてありがとうございました❣️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?