見出し画像

[第二回]リスクとリターン【スプラトゥーン3】

スプラ3におけるリスクのリターンの考え方は実はある特徴があります。

その特徴と、それがなぜなのかをつらつらと書き留めておきます。

リスクを犯すこととは?

そもそもリスクを犯すことはどういうことか。

その行動が成功すれば勝ちに近づき、
失敗すれば負けに近づくということです。

よくわからないですね。
簡単な例を出します。

センプクしている状態で、相手が近づいてきたので体を晒してダウンを狙う

体を晒すため、自分がやられるリスクが生まれる。
代わりに、体を晒すことでダウンを狙えるようになる、ってこと。

相手をダウンできれば勝ちに近づき、
自分がやられれば負けに近づく。

責任重大。だが、味方に任せたらキャリーなんかできない。
だからこそこれを自分で実行することができると、
自分で勝利をもぎ取れるのだ。(^◇^)

価値のあるリスクとリターン

価値あるリスクというのは当然、価値あるリターンを得られるもの。

価値あるリターンとは何か?

前回の記事を読んでいればわかります(ウザッ
そう、前線が上がること。
その前回の記事はこちら↓(^-^)/ゼヒヨンデネ

割りの良いトレード

ローリスクハイリターンで前線を上げる。
それをどうやって実現するかが問題になってくる。

それは...

「ブキの強みを押し付ける」

ことで実現できます。

カーボンならセンプク、リッターなら射程
などなど、各ブキの特徴を活かせってこと。

この考え方って、あまり他のFPSやTPSじゃ
あまりないんじゃないでしょうか(・・?

自分の持ちブキを使っているうまいYouTuberがいたらその人の動画を見たり、
うまい相手のメモリープレイヤーを観たりする

まずこれでブキの特徴を把握する。

私はロングブラスターを使っていますが、
XP23になるまでロングの強みである、
ヤグラ・ホコへの干渉を分かっていませんでした。

徹底してブキの強みを押し付ければ、
ローリスクハイリターンを狙い、
前線を上げ、勝利に近づくことができる。

これが結論になると私は考える。

ロングの強みを生かすことを意識させて、
XPが上がり始めたと私は感じます。

まとめ:
前線を上げる手段のひとつ

前線を上げるためのひとつの選択肢として、
ローリスクハイリターンがあると思う。

スプラにおけるブキの強みは、
このために存在すると言っても過言ではないのだ。∩^ω^∩

次回は塗りダッシュバトルの感想を書こうかなと思います(遅い)


宣伝。
「久しぶりにスプラ2をやった話(後編)」が
「今、このnoterが面白い」選考担当山門文治さんに選ばれました。
そのおかげか閲覧数が一番伸びています。
ぜひ見てやってください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?