見出し画像

カジキ空港考察

新シーズンで、カジキ空港を少し遊んでみた感想を書きます。

少し遊んだ図。イカリング3より。
ナワバリはさんぽ済み。

その前に…

なんと、前回の記事が「今、このnoterが面白い」選考担当に選ばれました。

…なんで?(失礼

こんな通知、あたしびっくりしちゃうわよ。

なぜかはわかりませんが、多分あれでしょう、前回Amebaに行くかも的な話をしたからでしょう(失(ry
何はともあれ、noterとして無事認められたので今後もこちらで更新し続けようと思います。ハイ。( ー`дー´)キリッ


あと、私はロングブラスターを前前シーズンくらいから使っている生粋のロングブラスター使いなのでその視点からの感想が多めになります。後衛使いであればまた違った見方になるはず。
それでは本編どうぞ。

カジキ空港マップ

カジキ空港のガチホコマップ。
短射程使いは、左右の一番低いところが敵から狙われづらそう。

プロペラとかいう曲者

カジキ空港一番の特徴は、やはりプロペラによる昇降する足場だ。

少し見えづらいが、インクが飛び散ったプロペラが左上に見える。
右の矢印の通りに上下移動する。プロペラにインクを当てていないと下降する。

こーれがいい味出してる。(笑)
他のステージにはなかった、「プレイヤーのインクが当たることによるギミック」はスプラ3では初めて…ではないんです。実はね。

何かというと、「ガチエリアのネギトロ炭鉱」です。あぁっ!ッと思っていただけたら嬉しいです。ヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。キャホイ!
まぁあれはガチエリアというルールに組み込まれていましたからね。今回のカジキ空港は直接ルールには関与しません。

「動く足場」であればスメーシーワールドにもあった。まぁ定期的に回転したり橋が繋がったりするだけでした。

プロペラはルールによってあるかないかが決まっている。
ステージに敵陣・自陣・合計4箇所あるプロペラ設置場所が、
ルールや試合のカンモンの進行状況によってあったりなかったりするので、
困惑しそう。ここらで立ち回りと一緒にまとめときますね。

ルール別立ち回り


エリア

プロペラは計6個。右高台へのプロペラがない。
立ち回りとしては下の画像の赤くマークしたところから攻めたり抑えたりするのが強そう。

まず、正面プロペラ高台(たった今命名)を抑えるために柱の裏から登って倒す。
その時左から相手が詰めてこないか注意する。(下画像でいうと左のキルマークの方向)

コレはホコの画像だが、全ルールにこの壁はあったはず。

抑えのときは右広場を守り抜くか、正面に詰める。あの右広場で圧かけてるだけでエリアのカウントは進んでいくはずだ。
ただ、正面行くと左右から挟まれやすいので、右高台に相手が入らないように頑張る。頑張って。


ホコ

第一カンモンを突破するまでは、正面と右側のプロペラが出現しない。
コレが意味することすなわち、「ホコ割のために中央に降りたら戻れない」ということ。

いや、正確にはホコ台を経由して後ろに下がれるかもしれないが、ちょっとスムーズにはイカない。(未検証、m(__)mスマヌ)
前線ブキなら中央に降りても対面できるから良いが、後衛ブキは素直に金網に乗っとくのがベターだろう。

多分戻れないんじゃないかなぁ…

第一関門を無事に突破したら、速攻で右高台にプロペラが出現するので、そのまま右高台を取りに行こう。コレ絶対。正面から行ってもきついからね。

注意点としては、下の写真の左奥の高台から相手が味方を狙っているとカバーしにくいことだ。その時はもう一歩前に出たほうがいいかもしれない。

第一カンモンを突破して右高台を取った様子。
敵は正面か右から来るしか無いため、迎撃もしやすい。
キャリーするなら取りに行こう。

右高台で敵を抑えつつ、スペシャルを使って人数有利を作ったら正面からてくてく歩いてゴールしよう。
上写真の更に右奥のプロペラ(スペシャルゲージの右に写ってるところ)からだと、平面になっていて後衛に落とされるリスクが大きい。

逆に抑えのときは、さきほど攻めで取りたいと行った自陣から見て左の高台を死守しよう。
左高台と正面高台しかホコ侵入ルートが無いため、後衛であればもう一歩下がったり右高台から中央高台を見ても良い。


ヤグラ

ヤグラはなんと右から進んでいく仕様。プロペラは右高台行きのものだけ試合を通してずっと無い。
正面またはヤグラ経由で右から攻めるしか無い。

ダイイチカンモンニトウチャクシタ!!!

このルートを見る限り、何をどう考えても右高台を取りなさいという合図。
前線が敵正面プロペラより上がっていれば、積極的に右奥を取る。ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
ここで、相手は右高台に集中する。タイミングを見計らって正面から右高台に詰めるのも強そう。

防衛時も自陣から見て左の高台を死守する。正面高台から甘えて敵が降りてきたりするのを待ったり、センプクでダウンを狙う。

このショクワンダーは敵ながらあっぱれというやつ。
はじめにここを落としに行って、カウントを勧めるつもりだったのだろう。
だが残念、ロングはショクワンに強いのだよ(๑´ڡ`๑)オイシーヤミーヤミー

アサリ

すみません、まだやってないのでわかりませんm(_ _;)m
一応、プロペラは全部あるっぽいです。
いつかやって、覚えてたら追加します。
攻略サイトとかYoutubeとか見る感じ、やはり一番右奥を取るのが一番強そうではある。


まとめ&基本の立ち回り

段差が多いので、ロングブラスターにとっては着地を狙って直撃を当てやすいので得意ステになるかもしれん。(>ω<)ヤッタネ

リッター(元カノ)とか持ってみたけどガ・チ・で!きつい。なんで長射程ステとか言ってるYoutuberいるのか正直わからん。
射線が全然通らないし、プロペラの面倒見るのだるいし、すぐ裏取りで落とされるし…味方が下に降りてくれてればまぁ戦えなくはないけども

あんな狭いところにいる後衛なんて、スペシャルでどかそうぜ(暴論)

遮蔽物が多いので前線のほうが強い気がする。ローラーとかめっちゃ強そう。正面高台プロペラをグレートバリアで守られた事があったんですけど、それ相手視点だとめっちゃ嫌でした。強い。

あとは、なんかわかんないけどウルショがめっちゃ通りやすいびっくりするほどユートピア!(>ω<)ウルショキモチエェーー!!!


基本的な立ち回りは、右高台だね。あそこをどれだけ支配できるかで勝負が決まると行っても過言ではない、と感じている。(/・ω・)/ミギヘートツゲーキー
正面プロペラ高台を奪還しに行く相手の裏を取る位置にいるため、相手の高いルートを正面と左だけに絞れる。

後衛の防衛は自陣から見た右高台から中央高台プロペラを狙うのがいい気がする。

えー突然ですが1週間から2週間、更新が止まります。いや三日坊主とかにはしませんよ?ちゃんと復活しますよ?フリじゃないからね?
いや疑ってるよね?
….
疑う人間がここにはいなかったか。(*ノω・*)テヘ
ま、そういうことで。

じゃっ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?