見出し画像

今までありがとう!星の王子さまミュージアムに行ってきました


今までお世話になった星の王子さまミュージアムが今年2023年3月31日に閉園してしまうと聞いて最後に行ってきました。

星の王子さまミュージアムでは作中のキャラクターの像があったり、作者であるサンテグジュペリの生涯について展示があったりと星の王子さまを知ってる人でも知らない人でも楽しめる素敵なミュージアムだったのです!!

星の王子さまミュージアムがあるのは箱根。
私たち神奈川県民はおそらく一度は行ったことがあるであろう観光地にあるのですが、箱根は魅力的な観光スポットが沢山あるばかりに、いつ行っても人が少なかったのは事実です。
でも閉園するとは思いませんでしたので衝撃でした、、、
友人、家族、恋人、いろんな人を引き連れて星の王子さまミュージアムには行きましたが、本当に悲しいです、、、
去年その悲報を知り、閉園する前にもう一度、と思い先日行ってきました!

あまりの人の多さにびっくり!!
星の王子さまファンはいたんだ、、!と感動と共に普段から人が入っていたらこんなことには、、と長年やってる喫茶店が閉店となった途端に人が溢れる現象みたいと思いながらチケット購入の列に並びました。
(チケット購入待機列なるものがあったんです!)

いつもなかなか食べられなかったランチを食べたかったのですが、待ち時間がなんと90分以上!名前を書いてから入園して、たっぷり見た後に戻ってきたのですがさらに待ちそうだったので諦めました。すごい人気、、
見終わった後にすでに15時近い時間でしたが自然薯そばを食べました。

九十九というお蕎麦屋さん。内装が地中海をイメージしたもので、なんだか箱根じゃないみたいな洋な雰囲気を味わえました


話を戻して星の王子さまミュージアムですが、作者サンテグジュペリの生い立ちや星の王子さま紹介ムービーなどがある本館は写真NGなのですが(最後の星王子さまのキャラクターが展示されている部屋は写真可だったと思います)、その本館に入る前にフランス風?な素敵なお庭や教会を見ることができます。

おしゃれな建物
教会の中
奥が本館の扉絵で手前がなんとトイレ
ゾウを飲み込んだウワバミの像


王子さまの看板
前日の雪が残っていました
きつね
ついに行くことができなかったレストラン
左側にチケット購入列がありました
王子さまが旅した星のひとつ


星の王子さまミュージアムには本当にお世話になりました、、
「たいせつなものは目に見えない」私が星の王子さまに出会ったのは大学生の時ですが、この言葉はふとした瞬間に思い出すお守りのようなものになっています。
星の王子さまの世界に没入できる星の王子さまミュージアムがほんとうに大好きでした。
またどこかで違う形であったとしても出会えますように。

過去に行ったことのある時に撮った星の王子さまミュージアムの写真も置いておきます。
ありがとうございました!

ちょっと曇空な冬の季節
薔薇が綺麗な季節


緑生い茂る季節


王子さまの銅像

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?