見出し画像

イオンモールブラックフライデーよしもとライブショー

行ってきました

概要

イベント名:イオンモール BLACK FRIDAY YOSHIMOTO LIVE SHOW
日時:2022年11月25日(金)
場所:イオンモール桂川 1階 竹の広場
参加費:無料
出演者:レイザーラモン、アキナ

始まるまで

イベントやってるの知らなくて、本を買いに行ったら、整理券を配布している現場に当たりまして。
ちょっと考えたんですが、いい機会だと思い、整理券をいただきました。アプリのインストール、ブックマークが必要だったのですが、係員の方に丁寧に説明いただいて無事完了できました。
開始30分前集合、整理券の番号順に入場、で好きな席を選ぶ、という形でした。わたしは全4列の3列目、正面左のあたりの席を選択しました。よく見えて良い席選択でしたよ。

トークライブなので、ネタの披露はなし、立ち見は自由、撮影録音禁止、ライブ配信あり(無料、アーカイブ視聴も無料、といった設定。

イオンモールKYOTO、京都桂川、京都五条、北大路、高の原、久御山、草津、白山、新小松、高岡、かほく、となみ、河原町オーパの13店舗で実施。
明日は、イオンモール白山で、大西ライオン、ひょっこりはん
明後日は、イオンモールかほくで、椿鬼奴、月亭方気
さらに、オンモール久御山で、おいでやすこが、タチマチ
というショーがありますね。知名度ある人を無料イベントにこれだけブッキングできるのは、さすがよしもとですねー。

イオンの一角に会場作って、という形。客層は奥様方がほどんどで、お笑いマニア(と思われる方)が少数、そしてわたしといった塩梅。配信はスマホでスタッフが撮影してました。
イベントは30分程度の予定。これはイオン桂川だけなのかなあ、オープニングアクトが付きます。

オープニングアクト

開始5分前にオープニングアクトのウエハース光川さんが登場。イベントの趣旨や諸注意の説明を笑いを交えて実施。98年生まれ、福井県出身のNSC大阪42期、Tiktokフォロワー13万人。デビュー3年とのことですが、堂々とした振る舞いでした。
得意の名探偵コナンのネタを披露。長らくコナン見てないのですが、こんなんやったっけ? と思ってしまって。キャスト交代はない(調べました)らしいので、演技がかわったのかなあ。場内爆笑という感じではなかった(広場なので、音がこもらなくてわたしが見逃してるだけかも)ですが、わたしは笑いました。音楽ネタで強引に笑かしに来てて、まんまとハメられましたわ。ひたすらバーロー。
アガサ博士のものまねも披露されたのですが、こっちはわたしにもわかりやすく似てて、コナンよりアガサの方が似てるやんけ、というネタなのかな、と思ったのですが、そういった言及もなく。アガサ博士ではネタ広げられないからかなあ。
若さあふれる勢いに笑わされました。

アキナ

アキナのお二人が登場。しばらくは会場にちなんだトークで温めてたので、トークで盛り上げる感じなのかな、と思ったら雑学の話のネタに入りまして。あれトークショーじゃないよなあ、ネタだよなあ、と。でたらめな雑学を堂々と言って、ツッコミ入れるというお話でした。
わかりやすく笑わせていただきました。詳細はアーカイブを参照で。ネタを詳細に実況って、野暮ですからねー。たしか一度お話して退出して、また入場してネタをやるみたいな流れがあったのですが、どうだったっけ。

レイザーラモン

HGさんは正装、RGさんはサッカー日本代表、浅野拓磨さんのコスプレで登場。衣装代は45,000円。似てる似てないを通り越して面白い力技のモノマネでごっつ笑いました。いちいちサッカーにちなんだ話するし、ずっとなんかフィールド駆け巡ってるし。
こちらもネタの披露がありまして、定番のあるある(虎舞竜のロード、織田裕二)を2セットはさみながら最後にロメロ・スペシャルでフィニッシュ。ただただ笑いました。「普通」のHGさん初めて見たので新鮮だったなあ。ただのイケメンやん。
また、RGさんの言及で、「すまたん」のカメラが来ていることが判明なので、番組で流れるかもしれません。こんな地方までご苦労さまです。

ブラックフライデーにまつわる楽しいトーク

ステージのレイザーラモンに加えて、アキナのお二人が再度登場し、ブラックフライデーのトーク。イオンのブラックフライデーのお話から、昔買い物に行った話、おごり奢られの話、そのラインの話と話は膨らみ、サッカーのユニホームや応援グッズ買う際の注意、といった話で締め。ユニホームはサイズぴちぴちらしいので注意、が印象に残りました。

最後に、サイン色紙があたるクイズ大会。イオンにまつわるクイズ2問と、ドイツ代表の選手名が出題され、3名の方が名前入りのサイン色紙をゲットされました。

RGさんになんかスイッチ入れられたらしく、何やっても笑ってしまうモードになっちゃって、めっちゃ笑いました。お腹痛くなった。最後までずっと笑ってました。

偶然参加できたイベントでしたが、すごく楽しめて良かったです。出演者の方、スタッフさん、イオンさん、ありがとうございました。また見られたらいいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?