見出し画像

ある生徒さんが訪ねてきてくれました


3. 14, 2024

10年前、ほんとうに小さくてやんちゃな生徒さんが中三の時に入ってきてくれました。

口は達者だけど、ぜんぜん勉強しない彼。
その年唯一、第一志望校を変えて第二志望校へ…

高校ではテニスに情熱を捧げ
7月から大学入試を頑張りました。

模試で学年一位を取り
センター試験壮行式では
初の壇上人前で話したといいます。

そんな彼は

僕の指導の際に、
「憧れの大学の赤本をそんな粗末にするな!」と
怒られたことを覚えているといいます。

東京で講演会があり、その前に一緒に食事をし、
皇居前を歩いて、楠木正成像を見たことは、
私にとって生涯の思い出です。

そんな彼ですが、折角入った大学も
コロナ禍の不況で中退せざるをえず

バイトをしながら生計を立てることを余儀なくされました。

しかし、そこで運命的にとられたストリートフォトがきっかけで
服飾系専門学校に入学。晴れて憧れていた服飾系マーチャンダイジング?
とやらの仕事に就くとのこと。

岩手に学生のうちに戻れるのは最後だから!
と本校に顔を出してくれました。

話は尽きないもので、夜中の二時まで話をしました。
当時講師としてバイトをしていた方も及びし、
夜が更けるまでたくさんの話をしました。

元生徒と仕事をしたり、こうやって酒を酌み交わす。

彼はこんなことを言っておりました。

就職面接で、尊敬する人は及川さんっていうくらい、ネタに使ってます!
姿勢とか、呼吸とか、メンタル崩れそうなときのこととか…。
一番は、自信に根拠なんていらないから、先に自信もっておけ!

と言われたことを、今でも実践しているとのことでした。

こんな風に、慕ってくれる元生徒がいるっていうことは、
何事にも代えがたい誉れな気がします。

さて、今日も酒を酌み交わせる友人を作るために
生徒たちと膝を突き合わせて学びましょうかね♬



2024.3.14 及川

インタビュー動画
https://www.youtube.com/channel/UCkR7RsWCflOS26iLK2ArR6Q

____________________________

とにかくお得で、勉強が楽になる方法を教えます♬
あなたのやりたいところがいきなり聞ける!

てのひら中央通、てのひら永井、オンライン、
いずれもあなたも勉強が楽しく続くものになること確実!

是非お問合せください。

TEL:019-601-5552(中央通・オンライン)
MAIL:tenohira2020@gmail.com

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?