見出し画像

はやく動くとうまく行く!?

はやく動くとうまく行く!?
「知覚動考」と「巧遅拙速」

理想の状態は、
謙虚でありながら、我儘を突き通す

として、行動しないと結果は出ないわけです。

メンタル的に「気が高くて、気位が強い」状態だと、
結果が速く出ます。

それが良くも悪くも早く出るので、
この速度感をうまく利用することが、
PDCAなどのC(check)にも深く関わりますからね。



◆「巧遅拙速」は「知覚動考」を助ける!
前回、「知覚動考」で一気に「act」する、と言いましたが、
完璧主義の場合、一番の問題は

行動を後回しにしてしまう

と言うことです。

そこで、60点でも自分を許すようにするコツが
「巧遅拙速」と言うことになります。

意味は…

巧みで(上手くて)遅いよりも
稚拙でも(下手でも)速く結果を出した方が良い

と言うことになります!



◆不完全主義でも「巧遅拙速」で!

先ほどもありました…

PDCAなどのC(check)についても
checkするのであれば、とにかく試行回数をふやして
精度を上げる方がサービスの質が向上していきます。

うまくやることにこだわり過ぎて
計画倒れになってしまえば
試行されることもありません。

だったら、不完全な自分を認めることから始め、
出来たことの質を向上させる方が先決です。

まずは、しっかりと行動癖をつけてみてはいかがでしょうか???


とにかく動くと上手く行く!?
https://note.com/tenohira_mom/n/nc710168c48b0
考えを実現できる人になる② 〜気が高い〜
https://note.com/tenohira_mom/n/na3f0428b75a7
考えを実現できる人になる① 〜気が強い 〜https://note.com/tenohira_mom/n/nee1242d677f0

__________________________________________________________________

あなただけの考え方を実現させるため
マインドセットを整えて
自由に活動してみませんか?

【連絡先】 
てのひらTenoHira
〒020-0021 岩手県盛岡市中央通2−10−30 1F
tenohira2020@gmail.com
019-601-5552

担当 及川まで

【マインドセットとは】
「無意識の思考・行動パターン」
「固定観念や思い込み」
「物事を捉える時の思考の癖」
 以上のことをいいます。
 思い込みや行動パターンを変えて、
 癖をかえ、自分の思い通りに行動してみませんか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?