見出し画像

飯能のメッツァビレッジ&ムーミンバレーパークに行ってきたよ

メッツァビレッジ&ムーミンバレーパークに行ってきたのでそのことを少し。

画像1

池袋から電車で40分+バスで20分

池袋から電車で40分ほど。ちょっぴり北欧テイストの飯能駅からはバスで20分。埼玉県内からは車で来る人が多いのであろう、土日でもバスはすいていました。

まずメッツァビレッジ

ガイドマップがかわいい。
マーケット棟では北欧雑貨が買えます。フィンランドのかもめ食堂のグッズもあるし、マリメッコなどのかわいい北欧テキスタイルもある!フィンランドにあったファッツェルのチョコも!


画像13

レストラン棟とカフェ。
青い小屋のカフェnordics hosted by iittalaへ。湖を眺めながらスモーブロー(北欧オープンサンド)をいただく。オシャレ!しかも食器全てイッタラです。

レストラン棟には北欧料理のあるブッフェもあって、家族連れにはこちらのが良いかもしれないです。次回はこちらも行きたい。

画像16

画像3

湖のほとりの芝生に椅子があって、森と空を眺めながらのんびり過ごせるようになっている。このゾーン好き。

画像14

ムーミンバレーパーク

画像4

いよいよバレーパークの方へ。フォトスポットもかわいい。入園チケットは事前購入がおすすめです。すっと入れました。

パーク内は無料で楽しめるものと有料アトラクションがある。

画像9

何とムーミン屋敷ガイドはチケットがお昼の時点で全て売り切れ!えーんとほほ。朝すぐにチケットを取っておかなければいけないよう。。。これも次回は必ず!

画像5

中には入れなかったものの、ムーミン屋敷はとても可愛かった。特に屋敷の前の小川と橋の感じがもうイメージ通り!スナフキンとムーミンが腰掛けているあの橋だ!とテンションが上がる。
海のオーケストラ号はチケットが普通に取れて、楽しむことができました。

コケムスはミュージアム

画像6

画像8

前半は撮影OKなフォトスポット的エリアで、(スナフキンの隣に座れたり、インタラクティブな仕掛けが会ったり)後半は撮影不可の作品鑑賞のためのエリアという感じです。キャラクターたちが額で飾ってあるところが可愛いです!

画像7

かわいい映えパンケーキにワクワク

画像10

パンケーキのカフェもとても素敵でした。私が食べたのはベリーの。あとわたあめのパンケーキも可愛かった!夕方くらいに行ったら割と空いていました。

画像15


画像12

子供に大人気ヘムレンさんの遊園地

画像13

大人だけなのでいまいち入れなかったのですが、ヘムレンさん遊園地はかわいいアスレチックでした。

ムーミングッズたち

ショプにはたくさんのムーミングッズが!可愛くて、え、選べない!!と悩んだ挙句に買ったもの。お買い物金額によってエコバッグもらえるようです。

画像15

というわけでメッツァとムーミンバレーパークを満喫したのでした。

個人的には何度かに分けて行くのが良いと思いました。トーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園もついでに行こうとしたのですが、気がついたら夜になっていました。

ここまで読んでくれてありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?