見出し画像

海の日

私のなかでは全然なじんでない休日。祝日?祭日?わかんないけど今日も仕事だった。

新暦と旧暦のリンクする今年は面白いことに、内地のお盆より先に旧盆が来る。
8月10日がンカイ(迎え火)、11日がナカビ、12日がウークイ(送り火)。今週の『ちむどんどん』の週タイトルが『ウークイの夜』になってるのはお盆のおはなしですね。
内地のお盆は13、14、15でしょう。例年ならひと月ぐらい旧盆が遅れるものだけど、先に来るなんて珍しい。

お盆の営業日を教えてくださいという問合せのFAXが何社かから来ていて、そうか私はいま製造業にいるんだった、と思う。前職は宿泊業だったから休業日はなかったしね。

注文が次から次にやってきて電話が鳴りFAXが届き来客があり忙しくしている社内と、仕事が終わって日傘さしてテレンコテレンコ歩く空の下がぜんぜん違う世界みたいで。
そこからさらに、車&人だらけの観光スポットはもっと別の世界みたい。
TwitterのTLで癒され、インスタで驚く。じつにいろんな世界を生きているなと思う。
海のいろも日によって、時間帯によって、天気によってめまぐるしく変わる。いろんな世界。
寄せては返す波が穏やかだったり暴れていたり、まんまるなシーグラスがみつかったりバキバキに割れたばかりの尖ったガラスだらけだったり。
いろんな世界。

きのうはとっても貴重なムラサキいろのシーグラスをみつけました。繊細で写真には写しきれませんが、浜辺を歩いていて、えらく黒いものがあるなと思ったらみなさんもひとまずお日さまに透かしてみてください。ムラサキだったら、ラッキーです。

よろしければサポートお願いします。いただいたサポートは活動費に使わせていただきます。