見出し画像

I Am Light

私のだいすきな曲をきょうは、お誕生日をむかえた私に贈ろう。

India.Arieの歌う代表曲、" I Am Light " です。
初めて聴くという方にはぜひ、歌詞もご覧いただきたいな。
字幕オンにしていただけたらと思います。
歌う前に彼女が語るひとことがまた、とても心に沁みます。

【追記】この動画ではこのひとことが入っていませんでした。
別の動画では歌う前にこう言っています。

I sing this song not to you , but for you.
Because I know this is the truth of who all we are.

よかったらほかのライブ動画もご覧ください。彼女の歌を聴いていたら、歌は生きているっていうのがよくわかります。

"I Am Light"
"India Arie Performing I Am Light 60th GRAMMYs"

ここで歌われるLightは、とても微かなものなのかもしれない。
あたりをまぶしく照らす、目が開けられないほどのものではなく
そっとそこに輝く、たしかに輝くLight
点る。灯る。
揺らめきながら、たしかに輝く。

何度も何度も聴いているうちに、歌の景色がかわってみえるような体験があります。そうして、実際に自分がみている景色までもかわってみえるような。

そしてもうひとつ紹介させてください。同じ歌を、4人の美しいコーラスで歌い上げる säje というグループがいます。

このPVをみたとき、あきらめた夢を、歌いたいと思い続けていたあの日を、わたしは忘れなくてもいいのかもしれない。と思った。

前みたいに歌えるようになるにはきっと時間もかかるだろうし、できるかどうかもわからない。それでも、
ひとりで歌うことはできるかもしれない。
誰かといっしょにまた、歌えるかもしれない。
あのとき訣別した仲間をいつまでも心のなかで追いかけているより、そうしたほうがわたしはきっと嬉しいんじゃないかなって思った。

毎月20日は、曲の紹介にしようかな。そんなnoteがあってもいいよね。

よろしければサポートお願いします。いただいたサポートは活動費に使わせていただきます。