見出し画像

なぜ、「アーユーコリアン?」といつも訊かれたのか

こんにちは。

シンガポールに来てから、毎週末には朝イチでウェットマーケットに行き、来週分のお肉とお魚、お野菜や果物をガッツリ買います。
やはりスーパーよりもお得で、魚介類は新鮮で種類も豊富なので、物価が高いシンガポール生活でかなり助かっています。

そして、タイトルにもある通り、私はなぜかシンガポリアン(ほぼお店の店員さん)から

「アーユーコリアン?」

と訊かれることが多かったのです。
まずコリアン?次にジャパニーズ?

私は韓国人顔でもないと思っていたし(韓国人肌の綺麗さ半端ないからね!)、日本人在住者も多い国なので、100%の確率でまず「コリアン?」と訊かれるのかとても不思議でしたが、お隣の国だし、そりゃ同じような顔に感じるよねー、シンガポール在住の韓国人も多いもんねーと、思っていました。

先日も、ウェットマーケットの魚屋さんでいつものようにお魚の値段を聞いたりしながら買い物していて、魚屋のおばちゃんから訊かれましたので、いつものように

「ノー、アイムジャパニーズ」

と答えましたところ・・・

へー!という反応で、おばちゃんが何やらジェスチャーを始めたので何かな・・・?と思ったら・・・

「ジャパニーズ」・・・恥ずかしそうな表情をするジェスチャー
「コリアン」・・・たくさん話すジェスチャー

「ユア、ノットジャパニーズ!コリアン!ハハハー!!」

そう!

「日本人はシャイであまり話さないけど、あなたは韓国人のようにぐいぐい話してくるから、韓国人と思ったわ!(意訳。多分、こんな感じで言ってたはず)」

と言われたのです!!

へー----!!!謎が解けた。そういうことね!

そのおばちゃんの印象ということではありますが、人それぞれそのお国柄が出ていて、私はどうやら日本のお国柄とはちょっと違っているようですwww

韓国、ご飯めっちゃ美味しいし、エンタメも最先端の国!いいやん★
行った際には、ぐいぐい話して溶け込みたいと思います!

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?