見出し画像

#創作のマストアイテム ガチで選んだおうちワーク用BGM (洋楽・CHILL編)

noteにお題というのがあるのは知っていたが、特段気にすることもなくいたのですが。書けそうなお題である

#創作のマストアイテム  

というのが目に入ったので。


創作する際のマストアイテムといえばそらーもうプレイリストでしょう。
今回はガチで選んだおうちワーク用BGM (洋楽・CHILL編)です。

このプレイリストは今年の緊急事態宣言発令された時に作成したものです。今の気分とはテイストが違う、、、、と思いきや何も変わっていないので、
ちょい古めな選曲かもですがもしよかったら聞いていってください。テレワークまだ続く方は続くと思うので。

どうせなら全曲解説しようかな!

1. Santeria/Sublime
テラスハウス
で使われていたので知っている方も多いかも。イギリスの全寮制1年目を強烈に思い出させる曲ですね。曲調としてはビーチでモヒートでも飲みながら楽しみたい感じですが、これを聞いていた頃自分はイギリスの寮で

朝、みんなを起こすベル係をサボったという理由で早朝6時にグラウンドを走らさせられてました


2.Wait for me/Daryl Hall & John Oates
Daryl Hall & John OatesだったらPrivate Eyesとかが日本では有名ですが、それ以外でもめちゃくちゃいい曲多くてですね。特にこの曲はEMOくて大好きです。音色がもろ80s初期で好みなのもあるんですが。知らない人は是非聞いてほしい曲のひとつです。すごく辛いときとかに聞くと泣くかも。


3.Absolutely/Nine Days
多分あれは17~18歳くらいの頃、当時大好きだったメロコアバンドThe Atarisの来日公演を渋谷サイクロンに見に行った際に、Opening Actとして出ていたバンドのオープニングSEとしてこの曲が使われており。

めっちゃいい曲やん!あの曲なんていうタイトルかわかる人いますかー?と、当時パンクキッズの間だけで知られていた伝説のコミュニティサイト(Punk Freaks)に書き込んだところ、なんとそのバンドのボーカル本人から返事が!!!!

そのバンドはValve Driveというバンドで、そこからちょっと仲良くしてもらったという、、よき思い出です。そしていい曲です。


4.Don't Know Why/Norah Jones
言わずも知れた名曲ですね。個人的に雨の土曜日とかに非常にマッチしていると思います。ちなみに(日本のノラ・ジョーンズ)みたいな触れ込みでデビューした女性シンガーソングライターを何人か知っているんですが、個人的に(日本のノラ・ジョーンズ)の称号にふさわしいのはPredawnだけだと思っています。


5.Dancing in the moonlight/Toploader
この曲がToploaderの曲ではなくカバーだと知ったのはほんとつい最近。

(キング・ハーベストというバンドがオリジナルみたいですね)

日本だと全く知名度がない名曲だと思いますが、大橋トリオがカバーしたりしていますね。これもイギリスの寮を強烈に思い出させる1曲です。当時めちゃくちゃヒットしてました。


6.Desperado/The Eagles
まあこれは誰もが知る名曲なので。割愛。

7.Do you remember/Chance the rapper feat. Death Cab for Cutie)
これ、ChanceというよりかDeath Cab for Cutieを入れたかったんですが。聴いてみたらめちゃくちゃ秀逸だったので選曲しました。Death Cab for Cutieはめちゃくちゃ好きというわけではないんですが、ずーっと聴いていてほんと唯一無二のバンドだと思います。2019年のフジロックの配信とかほんとやばかった。

8. If I ain't got you/Alicia Keys
この曲は、ただただこのTimes SquareでやったJohn Mayerとのコラボライブを見てくれ。ゴージャスすぎる。。。。

9.Killing Me Softly/Fugees
この曲も、当時Fugeesがオリジナルだと思ってましたね・・・
70sの曲だそうです。

10.No such thing/John Mayer
大好きJohn Mayer。もちろんギタリストとしてもそうですがボーカリストとしても。1stアルバムの一曲目で、代名詞といえるギタープレイも非常に大人しめな一曲なのですが、間違いなく名曲です。

11.Brick/Ben Folds Five
自分の大学生時代は常にBen Folds Fiveが鳴っていました。今聴くとめちゃくちゃロックなトリオなんですが、こんな名バラードも書けるBen Foldsはやっぱり天才なんだと思います。

12.Closer(feat. Kenton Chen)/Postmodern Jukebox
もっとPostmodern Jukeboxの半端なさに気付いてほしい。

いわゆるYouTubeバンドなんだと思うが、それにしてもクオリティがえぐい。中でもこのカバーが大好きで(いわずもがなですが、オリジナルはThe ChainSmokersです)、そしてボーカルのKenton Chenがまたいいんですよね。
EMO。EMOです。

13.We Are Young/FUN.
記憶が確かならば、スーパーボウルのCM曲に使用されてブレイクしたんだったような・・・・(間違っていたらごめんなさい)
所属がFall Out Boyで有名なFueled by RamenていうこともGood.
最近活動は・・・・していないんでしょうか。

14. A Shade of Blue/Incognito
人に誇れるほどファンク,ソウル,AORを聴いているわけではないんですが、それでもIncognitoは大好き。当時大好きで毎週聴いていたくりぃむしちゅ~のオールナイトニッポンでなぜか選曲されていた。

15.Angels/Robbie Williams
彼ほど日本で知名度のないイギリス人スターはいないのではないかと。元Take Thatです。そしてこの曲は自分がイギリス留学中にリリースされ、WonderWallばりの英国アンセムにまで上り詰めた、イギリス人は誰もが知っていて、日本人は誰も知らない名バラードです。

16.If I Die Young/Band Perry
GleeでFinが亡くなった際にカバーされていましたね。このバンドもホント日本じゃ知名度0に近いんじゃないかと思うんですが。

17.The Masterplan/Oasis
先日Netflixで(Supersonic)を、映画館で(As it was)を立て続けに観た。
Oasisがどうだノエルがどうだリアムがどうだいうつもりはないんですが、この曲は自分の中でも特別なOasisの曲で、再結成することがもしあるのであればこの曲をライブで観たいな、と思う今日この頃です。

リアム歌ってないけど

18.High Hopes/Kodaline
母国アイルランドでは英雄的扱いをうけるバンドですね。超余談なんですが、近所にアイルランド人がシェフのアイリッシュ料理屋があって、アイルランド話で盛り上がりました。やれThe Corrsだ、ダミアン・ダフだ、U2だ、スティーブ・フィナンだ。アイルランドまだ行ったことないのでいつか行ってみたいです。

19.I'll be missing you/Puff Daddy [feat. Faith Evans & 112]
イギリスに留学して現地で最初に買ったアルバムはJamiroquaiなんですが、(しかもカセットテープ)初めて買ったシングルはこの曲だったような気がします。Notorious B.I.GのこともサンプリングされているThe Policeのことも当時は全く知りませんでしたが、単純にかっこよくてですね。そして驚くことに今聴いてもかっこいい。

20.Scar Tissue/Red Hot Chili Peppers
言わずと知れたアルバム(Californication)の中の一曲なんですが。CHILLというテーマにピッタリかと思いまして。

というか、発売当時から思っていましたが、あのアルバム完成度えぐくないですか?捨て曲なし、という言葉がチープに聴こえる昨今ですが、本当の捨て曲なしアルバムとは(Californication)を指すのではないかと。

21.Another Perfect Day/American Hi-Fi
これも当時流行っていたいかにもなUSポップパンクを奏でるUSポップパンクバンド。この曲はOasisっぽいんで好きです。

さすがにもう名前聞かなくなって久しいのでやってないだろなー・・と調べてみたらずっとやってた!そして今年新譜リリースしてた!!w

気になった方は調べてみてください。

22.When We Die/Bowling For Soup
ポップパンクバンドと辞書で調べたらこのバンドが1行目にでてくるんじゃないかってくらい、自分はポップパンクバンドの代表格だと思っています、BFS。ですが、この曲はEMOの側面ですね。ボーカルのジャレットは、もっともっと評価されるべきメロディメーカーだと思います。

このバンド全く知らないという方は、PVが大体バカなので是非観て好きになってください。


23.Atomosphere/Joy Division
もしあの時New Orderを好きになっていなかったら、もしあの時映画館(24 HOUR PARTY PEOPLE)を観にいかずにおとなしく大学の授業に出席していたら、もしあの時イアン・カーティスのライブでのダンスを面白がって真似していなかったら・・・・

(↓ダンス参照)


今もDoy Divisionのことを知らなかった....わけなくてですね、世界では今でもNew OrderやJoy Divisionにやられたミュージックファンが履いて捨てるほど存在し、自分も仕事でロック好きな外人と出会うとマンチェスタームーブメントの話でよく盛り上がります。

この曲、CHILLとかではないと思うんですが、、、まあ凛とした気分になれる曲です。

24.Don't Dream It's Over/Crowded House
自分の中のこの曲の立ち位置としてはディズニーの名曲の横あたりにいます。それくらい色あせない名曲。知らなったんですけどオーストラリアのバンドなんですね。AC/DCから始まり、JetやVinesやSilverChairやら、最近でいえばTame Imparaなど、、、オージーは昔から最高のロックバンドが定期的に出てきますね。

25.Man In the Mirror/Michael Jackson
なぜこれを最後にしたのかは全く不明。
まあでも仕事終わり感ありますね。これから遊びに繰り出す際は結構いいのかもしれません。MJもちろん好きなんですが、この曲はTOP3くらいに入ります。

実はこのGleeで歌われたバージョンが好きだったりします。


書いてみて


長い。

途中からいったい何のために書いているのかよくわからなくなってきましたがとりあえず(洋楽・CHILL編)終了です。

まだまだリモートワークな人もそうでない人も、今日はなに聴こうかな~と思ったときは是非是非聴いてみてください。仕事中の音楽は偉大です。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?