見出し画像

売り上げを上げたいなら、売り上げをあげたいのが社長だけ!という状況を打破するのが早い

今日は、どうやったら売り上げが上がるのか? という話。

僕は普段コンサルタントをしています。
法人のクライアントも個人のクライアントもいます。これから起業したい方のお手伝いもしています。

これから起業する方以外は、大体

・売り上げをあげたい
・集客をしたい

といった悩みからご連絡をいただくことがほとんです。
集客をしたいと言うのも、「売り上げをあげるために集客が足りない!」と思っているので、結果、皆さん売り上げをあげたいわけです。

(集客が足りないから売り上げが上がらないわけではないことも多いですが、それはまた別の機会に……)

今日は、「ひとりビジネス」ではなく、「スタッフがいる会社や個人」の話です。

売り上げが欲しいのは誰?

僕のクライアントは経営者の方なので、全員売り上げをあげたい、欲しい、と思っています。

では質問です。

あなたが今、会社員であれば現状を、既に起業している場合は、会社員時代を思い出してください。


「会社のために売り上げをあげたい!!!」


って思ったことありますか?
おそらく、ないのではないでしょうか。

少なからず、僕は一度もありません。

理由は明確で、売り上げをあげたところで、自分の給料には反映されないからですね。ボーナスで少し上がるという方もいるかもしれませんが、大概は売り上げを頑張って上げたからではなく、上司の好き嫌いで判断されることが多いはずです(決めつけすぎかな。。笑)

社長と社員の温度差は熱意じゃ埋まらない

僕自身もそうでしたし、クライアント様の社員と話をしていても、やはり「頑張って売り上げをあげるぞ!」なんて人はほぼいません。

もちろん、中には「私はそうです!!」と言う方もいますが、直接売り上げが給料に影響するか、あるいは売り上げを気にしているというよりも、評価を気にしているだけのことがほとんどです。

そんな中で、社長がどれだけ喝を入れようが、素敵な言葉をかけようが、正直売り上げに対する意識は変わらないでしょう。

もちろん、離職率などには影響するので、結果、売り上げに対して間接的に影響する可能性はありますが。。

売り上げをあげるには、売り上げを上げたいと本気で思う人を増やすのが一番

売り上げを上げる方法やノウハウはたくさんあります。ちょっと調べれば、有料級の情報だってたくさん見つけられるはずです。

ただ、誰も「売り上げを上げたい!!」って思っていなければ、どれだけ素晴らしい情報やノウハウがあったとしても、売り上げは上がりません。

誰も本気で行動しませんからね。

つまり、売り上げを本気で上げたいと思うなら、社長以外にどれだけの人を本気で「売り上げを上げるぞ!」と思わせるかが非常に重要です。


カリスマ的な存在になるのも1つかもしれませんが、そんなことはほぼ不可能に近いです。

ということは、社員やスタッフが求めていることを提供するしかありません。しかも「売り上げが直結する方法で」です。

何かプレゼントをしたり、売り上げに応じて休みを与えるなども良いかもしれません。
ですが、わかりやすく「お金(給与)」として提供するのが早いですし、影響も大きいでしょう。

売り上げ、あるいは利益に対してのインセンティブの割合を増やすことは、わかりやすく売り上げを上げる気持ちになってくれます。

お金でつるのか?

と言いたい方もいるかもしれませんが、本人が欲しているならそれでOKということです。休みが欲しいなら休みで提供すればいいだけですしね。


ただし注意点が1つ。

よく、成果報酬だけで頑張らせようとする社長がいます。不動産系などの完全歩合制などですね。残念ながら、それだとあまり上手くいきません。

・成果報酬だけでやれるスキルの人は、もっと良い条件があればすぐにうつる
・ずっと良かった場合、一度悪い月があるとすぐにやる気がなくなる
・(最初は特に)不安がつきまとう

なので、ある程度しっかりとした固定給は支払いながら、プラスでインセンティブをつける方が良いですね!


もちろん、会社が損をしてしまったら意味がないので、

売り上げ(利益)に応じて徐々に会社としても利益が残る&本人に入るインセンティブの割合も大きくなる

ここの数字の設定はしっかり行うようにしましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?