見出し画像

自分を高める事が他人を高める事に繋がるなんて、おもわん!

 私はkei02さんの絵が好きで良く使わせて頂いている。この場を借りてありがとうございます、と心から伝えたいです。
 そして、レベルアップしたいことについて、思うのは。
 レベルアップってつまり成長や向上だとおもうのですが、自分はそこに価値を見いだせない。
 そりゃあ、レベルアップして介護福祉士からケアマネになればもっとたくさんの困った人たちを社会的な形で救うことができるとおもう。だけど、自己啓発的な仕事で自己実現を目指そうなんて考えは違うとおもう。
 なんで違うと思うかというと、自分のことにばかりかまけていると、人の気持ちがわからなくなったり、困ってる人を見つけた時に助けられなかったり、道端に咲く綺麗な花にきづかなかったり、と感度が下がるとおもうからである。
 であれば、成長なんて考えずに日々をまっとうに正しく困った人がいたら助けて、なるったけ他者には笑顔で対応したい。
 それはつまり成長ではなく、生活の質を維持することに重点をおいた考え方だと思う。
 私はいまモンスターハンターというゲームでよく遊んでいる。ものすごくレベルアップしたい。ものすごく強くなってものすごいモンスターを倒したい。私は現実では生活の質を大切にして、ゲームの世界ではレベルアップすることしか考えていない。ゲームの世界ではオトモの顔色を伺うこともないし、ヒノエさんの美しさに手を止めることもない。
 現実では何度も立ち止まり、何度も悩み、何度も転び、日々に感謝してただまっとうに生きたい。
 冒頭に戻るが、kei02さんの絵を見て綺麗だなぁ、と思う気持ちを大切にしたい。
 そのように思うのは過去の日本、いや今の日本もだが、成長戦略という名のうえで弱者を退けて、富んでいる者のみがまた富むという仕組み、既得権益のみ資本主義の恩恵を与えるという新自由主義の考え方に賛同できないからである。
 

#レベルアップしたいこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?