見出し画像

介護の評価きじゃんって?

 理念など目に見えないもので、職員を引っ張る介護施設には入社してはいけない。理念を推し進める理由はお金の計算をさせないため。やりがいを搾取するため。
 介護も他の業態と同様にファイナンスである。金融である。だからちゃんとお金で評価してくれる会社がベストだとおもう。
 でも、キャリアパスをしっかりやってるから大丈夫とは、絶対に思ってはいけない。手当の有無や基本給の高さでちゃんと見極めないと彼らは職員をボランティア精神で働かせて、なんとか安い給与で雇用し続けようとする。
 理念を叫びつづける会社は詐欺企業。ちゃんとがんばった分だけ職員に還元してくれる企業が素晴らしい企業。
 あっ。ボランティアさせられているな、とおもったらやめるべきである。サービス残業、意味のない全体会議、意味のない研修、彼らは職員の時間を搾取して、金融という意識を溶かそうとしてくる。その勢いには負けずに抗うべきである。
 私はボランティアで介護をしていない。ファイナンスとして行っている。この意識を絶対に忘れてはいけない。
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?