見出し画像

いい子たち

 今年度は一年生の担任をしています。

 私のクラスは、入学当初から手のかかる子が多く、担任一人では、見きれないようなクラスでした。

 紆余曲折ありましたが、今は成長して立派な小学校一年生です。

 暴言を言ったり、暴力をふるう子も何人かいました。何度言ってもやめられなかったのですが、ようやく、暴言や暴力がなくなりました。

 やはり「波動を上げること」は、一番重要なことです。

 まずは、教師の波動を上げる。
→いい気分でいること。人生を楽しむこと。

 次に、場の波動を上げる。
→掃除をして、教室をきれいにしておく。

 そして、子どもの波動を上げる。
→揉め事はその場で話を聞いて解決する。友達と仲良くするスキルを教える。学級レクを企画し、子どもを楽しませる。などなど。

 子どもの波動を上げることが一番重要で一番難しいです。今後も研究していきたいと思います。

 今のクラスの子たちは、友達にも大人にも優しいですし、本当にいい子たちです。差別や偏見も今のところありません。いい子のまま、育っていってほしいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?