見出し画像

霜降り明星・粗品が「霊言」を読んだら…!?

まず、私は幸福の科学の信者ではありませんし、幸福の科学に対して何ら特別な感情も持っておりません
そして、幸福の科学を誹謗中傷する意図はありませんのでどうぞ悪しからず

それでは本題に入りますが、
同性婚」について、日本の宗教団体がどのように考えているのかに関心があり、調べていたところ、幸福の科学が出版していたこちらの書籍を発見。

Amazonで購入し、実際に読んでみました。

こちらの書籍は、幸福の科学の創始者兼総裁の大川隆法氏が、「あの世」にいるとされるイエス・キリストの「霊言」(言葉)を語ったもので、「質問者との対話形式で公開収録された」ものの書籍化になります。

本書の結論は、記事の最後に引用することにしますが、
ここでは、もしこの「霊言」を、お笑い芸人の霜降り明星粗品が読んだら…

粗品ならこんな風にツッコミを入れるのではないかと、勝手に妄想しながら書き記したものです。

イエス・キリストの「霊言」(発言)に対して

「そうなると、カズオイシグロが小説に書いているような『臓器移植用の人間』というものもできないことはないし、……」(p.58)
イエス様、「カズオイシグロの小説読んどんのかいっ!!

「これは、いつの時代にもあることですよね。だから、『何を善とするか悪とするかは分からない」(p.67)
分からないんかいっ!!

「例えば、日本のような国では、憲法において、『婚姻は両性の合意に基づいて成立』(第二十四条)するとされているため、男女の結婚以外はありえませんから、そもそも、憲法を改正しないかぎり、同性婚が成り立たない状況にあるわけです」(p.80)
イエス様日本国憲法の条文把握しとんのかいっ!!

「もし、浅草の浅草寺の境内で、メッカの方向に向かってアッラーに祈る人が大勢出てきたりすると、おそらく、日本人は『困る』と言い始めるのではないかと思うのです」(p.82)
イエス様、「浅草寺も知っとんのかいっ!!

以上、これらは本書のほんの一部ですが、粗品ならこんな風にツッコミを入れたのではないでしょうか。

おそらく、「あの世」のイエス・キリストは、カズオ・イシグロの小説も、日本国憲法も、浅草寺もすべてご存知なのでしょうね

最後に、本書の結論部分をざっとご紹介します。

「同性婚問題」に関するイエス・キリストの(霊言の)結論

「私(イエス・キリスト)の考えは、『自由』です。
どうぞ自由に選んでくださいその結果には責任が生じます。同性婚をすることで、もし、それが、その人の人生にとってプラスになり、社会にとってプラスになるのなら、それでも結構です。ただ、それが全体の退廃になっていくのなら、それは悪なるものにも転化するでしょう』ということですね」(pp.139~140)

「『今、イエス・オア・ノーで、はっきりと言え!』と言うのでしたら、『自分の今世の問題として、どう考えてもどう考えても同性婚のほうに惹かれていく』というのであれば、ある程度しかたがないでしょうね。それは経験として、なされたらいいし、あるいは過去世で本当は夫婦であった魂が、女性同士、男性同士で生まれていることもないことはないので、『全部が間違っているとは必ずしも言えないでしょう」(pp.140~141)

「ただ、自分たちの立場を正当化するために、『ほかの人も、みんな右へ倣えで、全員同じようにしろ』という言い方は間違いであって、やはり、異性との結婚ないしは異性との愛が主流であるべきだろうと思うし、(同性婚によって)『国家が存亡の危機を迎える可能性もある』という観点は、一つ持っていなければなりません」(p.141)

「同性婚問題」に関する大川隆法氏の見解

八次元の如来界以上は本来男女の別はないので、異性婚は地上での肉体修行上の方便ではあろう」(「まえがき」p.2)

「同性愛・同性婚については、現代は文明の実験期にあると思うので、イエスが本文中に述べたように、果実で判断されるしかないのかもしれない。天照大神の言われるように、果たして同性婚を認めた国が百年以内に消滅していくかどうかも、しずかに見守るしかあるまい」(「あとがき」p.146)

☝「八次元の如来界って、なんやねんっ!!

宗教とは実に奥が深いですね。

※信者の方によるコメント欄へのクレームや布教活動はご遠慮ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?