見出し画像

私にとっての、人生のパンチライン

ここでは、人生における私の好きな言葉
今風に言えば、「パンチライン
(印象的なフレーズ)をご紹介させて頂きます。

たった一行でも
あなたのご参考になれば幸いです。
※ 随時、更新予定。

*  *  *

"Change your words.
  Change your world
 Andrea Gardner

幸福だから笑うのではない
 むしろ笑うから幸福なのだ」アラン

すべての人を大切に扱えば
 必ずよい人間関係を築くことができる
 ヘンリー・カイザー

蛇のように賢く
 鳩のように純真であれ
 イエス・キリスト

純粋さとは
 汚れをじっと見つめうる力である
 シモーヌ・ヴェイユ

知性エネルギーそして誠実さ
 最後が欠けていると前の二つは
 まったく意味のないものになる
 ウォーレン・バフェット

活動的なバカより恐ろしいものはない
 ゲーテ

理想を失わない現実主義者になれ!
 理想のない現実主義者なら、
 いくらでもいる」宮崎駿

A4一枚の企画書で
 世界は変えることができる

(ビル・ゲイツ&メリンダ財団主催の
 アイデアコンテストのキャッチフレーズ)

あらゆるものは
 可能な限りシンプルであるべきだ
 ただし手抜きをしてはならない
 アインシュタイン

真に知性のある人の証は
 複雑な現象をシンプルな命題に
 落とすことができる人である
 アリストテレス

"Less is More"(少ないほど多くなる)

知る者は言わず言う者は知らず
 老子

創造性とは
 
なにかをつなげることなんだ
 スティーブ・ジョブズ

生産性の高い従業員が充実感を抱く
 のであり
その逆ではない
 スティーブ・P・ロビンズ

心から会社を信頼しないと
 伝道者にはならない」ジョン・ムーア

仏神は貴し仏神にたのまず」宮本武蔵

なにものの おわしますかは 知らねども
 かたじけなさに 涙こぼるる
」西行

芸術は宗教の母なり」出口王仁三郎

形をまねるのではなく
 自分自身のセンス
 美意識に忠実に従え」千宗屋

一目見てイイものはイイ
 ダメなものはダメ」前田育男

平等な社会からは文化は生まれへんで
 司馬遼太郎

人間の繁栄の礎は道徳である
 アダム・スミス

道徳なくして自由なし」ハイエク

大日本者神國也
 (おおやまとはかみのくになり)」
 北畠親房

神を認めない知性や知恵は
 すべてまがいものです
 エマヌエル・スウェーデンボルグ

光あるうち光の中を歩め」トルストイ

*  *  *

以上、私のメモ帳に書き残している、
私にとっての人生のパンチライン
ほんの一部でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?