里芋が固いのですが・・・(豚汁初挑戦

 こんばんは。
 テンションアップめ、そこそこ安定中です。
 テンションアップ中なので、加熱調理済み野菜セットで豚汁作成に挑戦してみました。

 スーパーで売っていた加熱調理済み野菜セット。
 これ、「豚汁・けんちん汁用」と書いてありまして。
 特にいいなーと思ったのが「里芋」が入っていることでした。

 里芋、まあまあ好きで。
 でもお料理しないと、なかなか里芋食べる機会がない。
 お惣菜とかならあるけど。

 野菜を食べるようにと病院で指導されて、いろいろ試していたころ、レトルトっぽい里芋の煮っ転がしを発見しまして、週一くらいで食べていました。
 ただ、そのうちにリニューアル的なことをしたらしくて、商品が見つからなくなってしまい・・・
 さらに私の方では、お惣菜を買ってくるよりは自炊しようという方向になりまして、里芋とはしばらくお別れしていたのです。
(別に里芋に問題があるわけではなく、いろいろ状況が重なってしばらく里芋食べてないというだけのお話)

 そんなときに、スーパーで見かけたのが「里芋を加熱調理した野菜セット」。
 里芋、泥をとるとか皮をむくとかの時点で、けっこうハードルが高いんだけど(特に私はなんか手の皮が弱くて、全部ではないけど一部の刺激物だとかなり荒れたりするので)、これは皮もむいてあります。
 豚汁用のセットなら、大根・ニンジン・ゴボウもついてる。

 お値段が400円くらいなので、ふつうに野菜を買うのに比べるとちょっと高いけど、まあ里芋があるならいいかな・・・

 そう思って、これを使って豚汁を作ってみました。

 野菜セットの裏に、簡単に豚汁・けんちん汁の作り方が書いてありましたので、それを参考にいろいろ準備。
 肉は適当に200g(ふつうの2杯分だったら100~150gのレシピが多いので、ちょっと多過ぎ)
 手に持ってみたら、思ったより量が少ない気がしたので、追加で絹ごし豆腐の小さめのパックを1丁。
 味噌は、前に使ったことのある、だし入り味噌。
 料理酒は、残りわずかになってるのがまだあるので、それ。
 あとは困った時用にめんつゆも一応用意・・・

 鍋にサラダ油を熱して肉を炒める、とあったのでその通りに・・・したのだけれども、熱し方が足りなかったのか、肉、鍋肌にひっつきまくる。肉の量に比して鍋が小さいせいかもしれない。
 追加の材料を入れたらうやむやにできるかな・・・とも思ったけど、まだ肉の色が赤い。ぜんぜん焼けてない。
 でもひっついたまま焦げても困るし・・・と思ったので、やかんに入っていたお湯(もう冷たい)を投入。

 お湯のおかげか、それとも元々心配なかったのか、無事に肉ははがれて焼けました。
 第一段階から試練が多い・・・

 まあ、あとは野菜セットを全部(汁ごと)投入、だしを500g(だしがないので希釈しためんつゆで代用)そして煮立ったあたりで適当に切った豆腐を投入、再度煮立つのを待って味噌を投入、(だし入り味噌なので)味噌の分量はレシピに頼れず、一回入れて、味見して、絶対に薄いのでもう一回、最初よりも多い量を入れて、なんとか。

 そのまま弱火で5分間。
 こういうものを煮るとか焼くとかの時間って苦手で、なんか手を出せないかと思っていろいろしてしまう。
 意味ないのに。というか却って失敗する原因のような・・・(基本的に混ぜたりしちゃうのでジャガイモとか豆腐とかが崩れる原因になったり、卵焼きがボロボロになったりとか)
 まあ今回は無事に過ぎました。
 たぶん味噌の味が不安で味見しまくってたせい。
 ちょっとくさみが強いかな・・・と衝動的にチューブ生しょうがを入れちゃった(少量だったので悪くはなかった、というかくさみがそれでも残ってたので、もうちょっと入れても良かった)

 で、豚汁。できました。
 早速食べたんですけどね(ほかほかのご飯付きで)

 里芋が、固いの。

 火は通ってるみたいなんだけど・・・
 あれ? もしかしてこれ、野菜は切ってあるだけで生・・・?
 いやいや違うな。パッケージに加熱済みって書いてある。
 あ、もしかして、単に殺菌とか、最低限の加熱って意味?
 里芋、おいしくするためにはもっとじっくり煮ないといけないってことか・・・? いやでも、そこそこ煮てたと思うけど・・・
 大根、にんじんはおいしい。でも薄切りだからな・・・
 ごぼうは、まだちょっと固い・・・いや、でもゴボウとしてはこれが正常か・・・?

 とりあえず里芋、1個はそのままガリガリかじりました。
 うん、食べられなくはない。

 ・・・いや、でもこれ、里芋にはもっとねっちょりした感じの柔らかさを期待しているんだけど・・・
 単に煮る時間が足りてないだけ?
 ここから数十分煮たら、里芋おいしくなる・・・? 
 なんていうか、今、このがりがりした里芋食べた感覚から言うと、煮ただけでこのガリガリの里芋がねっちょりの里芋になるって受け入れられないんだけど・・・?

 幸いというか、里芋は目玉なので個数は少ない(切り方も大きめだし)。
 なので、鍋をつつきまわして里芋を回収、レンジで3分間。

 ・・・なんか、しなびた。
 食べると、多少は柔らかくなっているものの、やっぱりねっちょり感はなし。あとしなびたところは別の意味で固い。

 ま、まあ、レンジで加熱調理するのと、汁の中で煮られるのでは状況が違うのはそうだろうし。
 だからレンジで改善しないのはしょうがない。レンジのせいじゃないし。里芋のせいでもない。

 というか、私のせいですわね。
 まあ、初回の挑戦だったので、しょうがないですけど。

 いちおう、豚汁自体は大量の豚肉といい感じに火の通った大根・にんじん・ゴボウのおかげでとてもおいしかった。すごく具だくさんな豚汁で良かった。
 ちなみに夫の評では、もうちょっと濃い方が個人的に好みだそうです。まあ、それはわかる。
 味噌を足すよりは塩を足した方がおいしいかな・・・あとは、やっぱりくさみをなんかで消したいな・・・あくをとればいいんだけど、ごちゃごちゃやってたらうやむや(あくが汁に溶け込んで)になってしまって。

 ただ、野菜セットについては、わりと里芋に期待して購入したので、つぎはふつうに大根・にんじん、あとジャガイモとかで作るほうがいいかな、と思う。
 結局、具だくさんの野菜と、豚肉と、味噌があれば成立するし。
 里芋はまだ私には扱いが難しそう。
 里芋自体は好きなので、そのうち、また挑戦したいとは思いますが(野菜セットか、冷凍の里芋のどっちかで)、今はいろいろ余裕がないし、しばらくは作るとしてもじゃがいもかな~・・・

 そんな感じです。
 里芋、いつもあんなにねっちょりしてるのに・・・となんだか不条理に感じたり、お惣菜とか外食とかで出会うねっちょり柔らかい里芋は料理する人の技術と手間がかけられているのだな・・・と感謝と尊敬の念がわいたり、いろいろしました。
 あ、あと。里芋、食べたくなったので近いうちにお惣菜買うと思います。

 とりとめないですが、今日はこのへんで。
 おやすみなさーい。

よろしければサポートお願いします! 百均で雑貨を買ったりスーパーでお菓子を買うのが癒やしなので、癒やし資金として活用させていただければと思います!!