ポトフのなごりリゾットと焼きそば

 こんばんは。
 けっこうテンション高かった日曜日です。
 昨日けっこう動き回ったので、今日はのんびり・・・と思ったのですが、洗濯もあるし、あと年賀状を1通だけ出し(そのためにコンビニ行って年賀状を買ってきたり)、朝昼はポトフでしたが夜は焼きそばを作るなどしました。


年賀状のこと

 年賀状、毎年1通だけしか出さないのですが、ほぼ会わない中学時代の友人とのわずかな絆なので出すようにしています。
 でも書くことが無いので(向こうはわりとちゃんとやっていて、結婚してお子さんも居るし、変なこと書くと嫌われるかな・・・と心配なので。まあ、長年の間にけっこう変なこと書いて送ってる気がするけど笑)絵とか文字とか印刷されている既成の年賀状に一言
なんか書いて送るのがラク。
 来年はもう令和6年かー。干支は辰ね(夫は去年年男だった。今日干支の話をしていて初めて気付いた)。

 昔は年賀状みたいな、季節のご挨拶とかちゃんとしたほうが良いよね・・・と思っていたのですが。
 20年ほど掛けて、そんなの面倒だし無ければ無いでよくない? といういいかげんな方向に変わりました。

 まあ、でもね・・・
 中学時代の友達、年賀状でほそぼそお付き合いして何か意味が? と言われるとそうなのですが、相手が送ってくれる間は送ろうかなと思います。
 実は昔から相手の方が筆まめなのですよね・・・おかげさまで若い頃の交友関係がちょこっとだけ残っているので感謝です。

ポトフのなごりリゾット

 朝は、昨日のポトフがまだ半分以上残ってるので、これを皿に移して白ご飯を投入。リゾット風にして食べます。
 本当は、小鍋でポトフとご飯を温めると、ちゃんと味がしみるしご飯も柔らかくなって美味しいのですが、まあ面倒だしポトフ用の大きい鍋が見るからに洗うの大変そうなので(うちの流しは狭い)、小鍋まで使うのはちょっとやめときます。

 代わりに、ポトフ+ごはんのお皿をレンジに1分ほど掛け、気持ちだけなじませます。
 たぶん、ちゃんとなじませるなら2~5分くらいやった方がいいと思う。
 あ、ポトフは食べる前に温めています。
 気持ちアツアツにして食べると言うことです。

 ごはん入りポトフ、もちろん美味しい。
 ちょっと塩が足りない気がしたので追加しました。
 塩っておいしい。
 具は、もうジャガイモは崩れちゃってるんだけども、煮崩れたジャガイモ、わりと好き。残ってたのはまとまった感じでおいしいけど、煮崩れてるのがキャベツに絡まってるのとか、とてもおいしい。
 ニンジンや鶏手羽元もまだ残ってたので、2~3個よそって食べました。にんじん、ジャガイモと違って全然溶けたりせず、最後までしっかりと残ってるんだけど、噛んでしっかりかみ応えがあるのがおいしい。味はちょっと甘くておいしい。
 鶏手羽元も肉の味がしっかりしてる。うまい。
 キャベツも当然おいしい。

 で、この中にお米が入ってて、スープ味のごはんがとても美味しいです。シンプルな塩とコンソメ(コンソメはシンプルでは無い、のはそれはそれとして)の味のごはん。体に優しそうで良い。

焼きそば。あともう寝ます

 というわけで、おいしくポトフを食べました。
 昼は、夫はポトフ、私は食パンを焼いて食べました。

 さすがにポトフ多過ぎたかな・・・と反省して、夫に「ポトフ、次に作るときは量、調整した方がいい?」と意見を求めたところ、「同じのをずっと食べるのは平気なので、今まで通りを希望」と言われました。
 ・・・まあ、同じ感じで作れるなら楽だからいいけど。

 で、夜は焼きそば。
 これもちょっと反省してて、1日に1回、料理すると、精神的な満足度はわりと十分なので、あとはパンとか軽いので済ませても大丈夫なんですよね・・・
 つい、料理したい欲求で二つ作ってしまいましたが、カロリーとか考えるとポトフか焼きそば、どっちか一つでもよかった。
 まあ、ポトフが大量すぎたんですが。
 次からはちょっと考えますー。

 ところで、今回。
 なんか文章量、やたら増えてる気がするんですが。

 テンションアップしてるらしくて、しゃべるのも増量、やることもわりと増量しているのですね。

 なので、今日はもう寝ます。
 今お風呂わいたので入りますー。

 突然切ってしまってすみません。
 明日も仕事なのでがんばってきますー。

 おやすみなさい。

よろしければサポートお願いします! 百均で雑貨を買ったりスーパーでお菓子を買うのが癒やしなので、癒やし資金として活用させていただければと思います!!