鶏手羽元のポトフといちごのショートケーキ

 こんばんは。
 そういえばクリスマス近かったねーと気付いたのが昨日。
 で、そういえば日曜日が24日だったらスーパーも混むだろうし先に買い物いくか・・・と出かけてきました。


クリスマス風の献立

 別にクリスマスだからどうということもないのですが(うちは夫と2人だしアラフィフと50代のいい大人ですから)、それはそれとして、クリスマスだと言われるとちょっとなにかそれっぽいものを食べたいかも・・・

 というわけで、「チキンのなにかと、あとケーキとか洋菓子系を買ってこようかな・・・」と予定を考えました。
 ま、だいたい買い物行くときは「次に夫が買い物に行くまでの日、何を食べようかな・・・」というところから、何食分、何を買うのかを決めていくので、別に特別の作業じゃ無いですが。
 でもちょっとイベントごとって気分が浮き上がりますね。

(閑話休題)急に病気のことなど思い出したり

(ここのnoteでも、よく「テンションアップで大変でー」みたいな話ばかり書いているし、お医者さんにも「最近は気分が浮きがちで良くないですね」みたいな報告も良くするので、気分が「浮く」っていうとネガティブな印象がありますが・・・
 普通はこうだよね。楽しいことがあるので気分が浮く、なんの不思議もないですね)

引き続き、献立のことなど

 でも決めきれず・・・気分が浮いてるから、というのはたぶんほぼ関係なく、自分のテンションアップで考える集中力が欠けているのと、この2週間忙しかったので「自由にできる土日」への期待が高まりまくっていて自分がやりたいことを現実可能な範囲に落とし込むことができてないのですね。

 チキン・・・鶏料理で自分ができるのは鶏手羽元のポトフだけども、これは12月の初めに作ったので、まあ何回作ってもいいんだけども、ちょっと頻度高いかなぁ~。
 最近作ってるのだと、「照り焼きのタレ」を買ってきて2回くらい作ったので(タレは4回分)、鶏肉の照り焼きは作れる。
 それに照り焼きのタレ、指定量よりも少ない方が好みの味なので、まだけっこう残っている。賞味期限はまだ余裕あるけど、機会があったら積極的に作っていきたい。

 ・・・ただ、鶏の照り焼き、野菜成分が不足してしまうのよね。

 もちろんサラダでも温野菜でも追加すればいいだけなんだけど、何を追加すると味が合うのか、まだちょっと判らないのです。

 ピーマンを一緒に焼くのはまあまあ合ってたけど、野菜の量はもう少し多い方がいい気がするし。
 レタスのサラダは大量になりすぎたせいもあるけど、私はちょっと味が合わなかった気が・・・照り焼きもレタスサラダも味が合わないなんて事はないだろうけど。
 まあ、私が生野菜をそんなに食べないので、それで合わないような気がするんだろうなぁ。
 じゃがいもなら、照り焼きのタレに合いそうな気もするんだけども、じゃがいもをフライパンで焼いたこと無いんですよね・・・ラップでくるんで電子レンジしちゃう。
 まあ電子レンジで作ったじゃがいもでもいいんだろうけども。

 そんな感じで考えてたのですが、まあ・・・今は疲れているし、新しい料理(というか付け合わせの新規開拓)をするのはちょっと能力を超えているかなと思いまして。
 すなおにポトフを作ることにしました。

 あと、クリスマスらしくなんかケーキを買う(結局、いちごのショートケーキ2個入りにしました)。
 そして翌日のごはんとして、焼きそばを作る(またか)。

手羽元と野菜のポトフ

 ポトフの作り方は、覚えるのはカンタンで。

材料:
鶏手羽元(うちは10本。たぶん多すぎる。以下同じ)
キャベツ(1玉)
ニンジン(3本)
ジャガイモ(5~10個)
チキンコンソメ(4個、チキン以外でもいいと思う)
塩、こしょう 少々
料理酒(手羽元の臭み抜きに役に立つのでは?と)

作り方:

  1. ジャガイモの皮をむく

  2. キャベツを半分に切り、さらに半分に切る。芯を取り、外側の葉の太い葉脈をうすく削ぐ(煮えやすいように。捨てても良い)

  3. ニンジンの皮をむく。2~3等分の長さに切り、太い場合はさらに半分に切る(煮えやすいように)

  4. 鍋に1~2Lの水を入れ、キャベツの一部(うすく削いだ葉脈なども)を一番下に入れ、ニンジンとジャガイモをその上に入れる。(残りのキャベツはまだ入れない)

  5. 鍋に蓋をして火をつけ、最初は中火にして加熱する。

  6. 鶏手羽元に塩とこしょう、料理酒をふってしばらく置く。

  7. 鍋が沸騰したら、鶏手羽元を料理酒ごと鍋に入れる。すぐに鶏手羽元が白くなるように全体に広げ、必要ならひっくり返す。

  8. キャベツの残りを全体に広げる感じで載せる。蓋をする(キャベツはちぢむので、上にぽんと置いておけば良い)

  9. キャベツが縮み、また鍋が沸騰してきたら、チキンコンソメを適当に散らして入れる(うちはキューブなので。味がつけばなんでも良い)

  10. 火を弱め、沸騰しているがフツフツしているくらいまで押さえる。そのまま20分くらい煮る。(うちのガスコンロがそこまで調整できないので、今日は中火のまま煮続けました笑)(20分煮るのは、鶏肉、ジャガイモ、ニンジンに火を通すためにはこのくらい必要と思うからなのですが、ふつうに竹串なりで刺して調べて問題なければ20分未満でも大丈夫です)

  11. 火を消す前に塩、こしょうで味をつける。(うちの場合は各自で好みの塩加減がかなり違うので、私が良いように味付けして(薄め)、夫は自分で塩こしょうを追加して食べます)

ポトフの作り方について、いろいろ

 簡単なんですが、とても美味しいです。
 ただ、覚えるのは簡単なんですが、野菜の量がけっこう多いので大変です。ジャガイモ、毎回むくの30分くらい時間がかかるので台所から部屋に戻ってきて座ってむきます。
 それにキャベツも量がおおいので、毎回、切ったキャベツをどこに置くかでけっこう悩んだり、適当に順番に鍋に入れたりしてます(入れても別に困らないけど、翌日になるとキャベツ溶けてることがあります・・・)

 このポトフの料理方法、なんで覚えたんだっけ・・・
 元はどこかで見たちゃんとしたレシピだったのですが「ベーコンとか鶏肉とかより鶏手羽元がおいしいんじゃない~」「タマネギは嫌いだから入れない(ワガママ)」などの様々のカスタマイズを経て、うち専用の鍋になってきたものだったと記憶します。

 まあ、そんな感じでつくる鶏手羽元のポトフ。
 おいしいし、体に良さそうな優しい味がします。

 量が多いので、今日だけでは食べきらず(でも食後にケーキは食べました笑)、明日もこのポトフの予定です。

 まあ、健康には良さそうだからいいか・・・

 唐突にポトフ説明してしまいましたが、今日はこのへんで。
 おやすみなさいー。

よろしければサポートお願いします! 百均で雑貨を買ったりスーパーでお菓子を買うのが癒やしなので、癒やし資金として活用させていただければと思います!!