やきそば、チョコウエハース

 こんばんは。
 メンタルの病院行って、久々の出勤生活で不足を痛感したので服を買いに行って、あとこっそりクリスマスプレゼントを買いに行きました。
 テンションは、落ち着いてるけど、比較すると高め。

 ・・・まあ、最近はずっとテンションアップ状態でして。
 病院で最近はどうですか? みたいなことを聞かれたんですが、

  • 仕事探してたけど決まりました

  • ギリギリ越えるまで決まらなくて、テンション高いっす

  • 新しい仕事、業界も違うし忙しいのでテンション高いっす

  • まあ仕事新しくなったのでテンション高いんでしょう、しょうがないっす

 みたいに答えてましたら、「テンション高くても、暗い気持ちじゃないならそれでいいんだけども、あなたのような症状の人は、元気な分、後で落ち込んだりしがちなので気をつけてね」と言われましたー。

 たぶん、「だからテンションはできるだけコントロールしてね」と「落ち込みがきても必要以上に動揺しないでね。予想されてることなんだから」という意味だと思います。

 あとはリチウムを飲んでるから三ヶ月ごとに受けてる血液検査の結果の説明。
 けっこういろいろ悪くなってた。中性脂肪とか糖尿関係の数字が悪化。あと腎臓とか。
 ただ、数値としては少ないので、様子を見て必要なら専門医を受診して下さい、だそうです(どんな症状に気をつければいいのかも詳しく説明してくれたけど忘れちゃった)

 で、最後に、「忙しいのは(仕事の都合だから)しょうがないけど、休日には楽しいことできてる?」と聞かれたので、
「最近、料理とかするようになって、簡単なものしか作れないし失敗も多いですけど、まあ楽しみです」
 と答えましたら、それは良いねー、と褒められました。

 まあ、料理したいとか考えるのは人生でも久しぶりなのですが(たしか初めて一人暮らしをしはじめたころは料理欲求あったはず・・・あんまり自信ないけど・・・)

 料理、自分でいろいろしても面倒だしうまく行かないし。
 そのうちに経済的に難しくなってきて、なのにこんな苦労してコスパ悪いんじゃない? と思うようになってしまい。
(料理をすることのコスパが悪い、ではなく、自分の楽しみを追求する上で、料理にかかるコストとリターンが見合わない、という意味です。私の料理の腕はそんなにリターン良くないので)

 今思うと、たぶん、ここで「経済的には外食とか買ってくるとかじゃなくて、自炊のほうがコスパいい」って気づかなかったのが、後の経済的苦境の原因の一つだな・・・
 いろんな原因があるので、料理だけが原因では無い(笑

 ま、まあ。
 現在は、自炊にそれなりに喜びがあるし。
 実はまだ、コスパがあまり良いとは言えない(使わない調味料とかを買いがち、忙しくなると続けられなくなり冷凍した油揚げの消費期限が迫ってくる、メニューが3つしかない上にそんなに安く賢く自炊、って感じじゃない)のですが、それでも、数ヶ月続けたせいかだんだん材料のコスパの良さ・・・みたいなもの? だんだん分かってきたような気がします。

(ところで話は戻りますが、私の3つの自炊メニュー、

  • 野菜と肉を大量に使った家計に優しくないポトフ(2回分だけど

  • 焼きそば(市販のソース付き焼きそば麺(3食入り)にもやしと肉を入れたもの)

  • 冷凍ギョーザ(冷凍の餃子を袋の裏の説明通りに焼く)

 以上です。自炊って言っていいのか?)

 最近は親子丼を作ったり、あとお好み焼きを作ったりしてますが・・・メニュー3つと比べると、まだ敷居の高さみたいな、ハードルが高いみたいな感じはあります。

 あとなんか作れたかな。
 ウインナー温めるのと、卵を目玉焼きにしたりスクランブルエッグにしたりフレンチトーストを作ったりゆで卵にしたりはできますかね・・・

 だし入り味噌があれば、豆腐を入れたり、カボチャ(冷凍だったり生だったり)を入れたり、あと油揚げをいれたりして味噌汁。

 前にたまに作ってた、ケチャップとマヨネーズを塗ってチーズ、あったらハムやウインナー、ベーコン、トマトなんかをのせるピザ風トーストも作れると言えば作れる・・・

 あとは・・・肉まん温めるのはできますね・・・

 あとは本当に冷食をあたためるか、パンの仲間をトーストするくらいしかできないなぁ。

 ・・・まあ、それでもそれなりに楽しいので。
 料理ってすごいね!(この文章をこう〆ていいのかわからないけども)

今日の晩ご飯

 しょうもないことを徒然なるままに書いていたら、もう寝る時間を過ぎてしまいました。

 まあ、そんな感じで料理するっていいことなんだな! といい気分で今日は焼きそばを作成。

 ソース焼きそば、3食分です(私と夫で3人分食べます。すみません・・・)。ゆで麺が3つ、粉末ソースが3つ入ってるやつ。割引価格188円。

 これに29円のもやし、120円のニラもやしを追加。
 あと、豚小間切れ・・・価格忘れた。あと明日の豚汁分として60%くらいは残したけど。

 サラダ油を大さじ1にいかないくらい入れて、豚肉をすぐに投入。
 炒めて、だいぶ肉の色が白っぽくなった時点でニラ(+他にニラもやしに入っているニンジンも)を投入して、ちょっと炒めて。
 つづけてもやしを全部入れます。

 で、全体が再度温度が上がって湯気とか出始めたら、麺で鍋全体を覆うように置いて。湯気で麺がやわらかくなってほぐしやすくなるので、そうしてます。
 レンジで1~2分温めれば麺はやわらかくなるので、別にそっちでもいいんですけどね。うち、レンジが台所と違うところにあるので。

 で、麺がほぐれて温まってきたら、粉末ソース投入。
 今日は粉末ソースがうまくかけられなくて、白と茶色のまだらになってしまったので、追加でふつうの中濃ソースも投入。
 白っぽい麺のところにてきとうにかけます。
 で、全体を混ぜながらさらに加熱・・・

 加熱しすぎて、ちょっと焦げた匂いがしてしまいました。
 まあ、しょうがないよね!

 火を止めて、もぐもぐ。
 ソース足したのと、下の方が過熱しすぎでソースが煮詰まったのか、味が濃いです。
 まあ、これならおいしいといえなくもない・・・

 デザートは買ってきちゃったチョコのお菓子。
 ウエハースにチョコがコーティングされてるやつ。
 久しぶりに食べたので甘くておいしい。 

 そんな感じで、今日も楽しかったです。
 明日はちょっと実家の用事がありますが、できるだけ体力使わないように(月曜日からまた仕事だし、通勤だし)がんばります。

 では、おやすみなさい。

よろしければサポートお願いします! 百均で雑貨を買ったりスーパーでお菓子を買うのが癒やしなので、癒やし資金として活用させていただければと思います!!