ポンデケージョとりんごとラーメン!

 こんばんは。
 今日はすっごく寒いですね。ってまあ、まだ関東だからマシなのでしょうが・・・


夜はラーメン

 夜は夫に迎えに来てもらってラーメンを食べに行きました。
 チェーン店の中華料理屋さんですが。
 たまにラーメン食べたくなる。

 夫はあんかけご飯を頼んでいました。
 あんかけご飯も美味しいですよねー。中華のあんかけがけっこう好きなので、迷いましたが、今日はなんか「寒いし、ラーメン!」の気分だったのでラーメンにしました。
 おいしかったです。

 市販の生麺を3食パックにしたのでラーメン作ることもよくありますが(もやしと卵を入れます)、当然というか、お店で食べるラーメンはスープがとても美味しいし、たっぷりしてるので嬉しい。
 具も豪華ですし(普通に、チャーシューとメンマとゆで卵とわかめとネギが入ってるのですが、自宅ではこんなに豪華にできない)

外食と家計の危機について

 まあ、実はこんなふうに外食してるので、また今月も必要なものが買えないマズイ状態になってるのですが。
 つらい時は食べ物に逃げる癖がついていまして。
 それではいけない、と改善しようという気もあることはあるのですが、元気なときで無いと「改善したい」という欲求にパワーがないのですよね・・・
 でも、食べ物に逃げそうになる時って、基本的に元気が枯渇していて、通常なら元気パワーで退散させられるはずのストレスとかプレッシャーに負けまくりの状態なので、改善欲求が正しく作動しないのです。

 つまり、高い食べ物を食べちゃうし、カンタンにコンビニとかで買ってきた食べ物を食べちゃうし、外食とかで今日は楽しい~~!と食べ物を食べちゃうのです。

 ダメだとは判ってるんですけどね・・・
 こんな話、聞かされてもお困りだとは思うのですが。
 まあ、今のところ解決できてませんということで。

 いちおう、自覚できるようになったり、
 あと若干は、節約とかダイエット的な目的について、ダメでも意識し続けることはだいぶできるようになったかな・・・とは思う。

 ダメな時って、「節約とか無理」「ダイエットとか無理無理」ってなって、結局「何もしない」が常態化してましたので。

 現実にはありえない目標~と思って無視してたものについて、
 「全然できてないけど、現状と目標の距離はこの程度」
 って把握できるようになったのは、ふつうにスゴイと思ってる。

 ・・・って、自画自賛だけど。

 いや、ふつうにちゃんと問題なく家計を運営して、まあまあ思うとおりの体型を維持している人からすれば、それは何を褒めてるの?ってわかんないと思うんですよね。。
 でも、できない人間としては、とっても進歩した! と思うのです。頑張りました。

りんごのランチ

 というわけで、最近はちょっとでも昼食を安く済まそうというのが努力目標です。
 会社が変わって、しばらくは昼食の様子もわからないし・・・と今までは大目に見ていたのですが(忙しくて体力の余裕もなかったので努力の余地もなかなかできなくて)、やっと、まあまあ余裕のある昼休みを過ごせるようになったので、さて、どうするのが安価かつ昼食後も元気に働けるようなコスパの良い食事か・・・考え始めました。

 考えると言っても、まあとにかくご飯を食べながら改善策を練ります。
 とりあえず、なんかこの数日、めちゃくちゃ「りんご」を食べたいので、りんごを持って行こうと思います。
 スーパーでふつうのりんごを買って、半分ずつ、昨日と今日で持って行きました。
 切り方は丸いのを輪切りにする方法・・・これ、種とかの部分は食べる人がよけて食べる、という画期的な(ふつうにまるごと食べるのと変わらん)方法で紹介されていたのですが、実際に食べてみるとやっぱり種とかはよけてある方が食べやすい。
 というわけで、1日目は種ありの輪切りで、2日めは種をとった輪切りでラップに包んで、ビニール袋に入れて、会社まで持って行きました(会社で冷蔵庫にIN)

 お昼はずっと、コンビニで買ったおにぎり2個だったり、お弁当だったりしていたのですが、これならおにぎり1個でも大丈夫そう。
 あ、大丈夫そうとか言っても、この他にもカニカマとかゆで卵とかも1個は買っていって食べてるので、量は少なくないです。

ポンデケージョ(チーズパン)

 昨日はこれに、パン売り場で見かけた「もっちり食感のチーズパン」というパンも持って行きました。
 ポンデケージョというブラジル?のチーズパンで、だいぶ前にちょっと流行ってたやつ。これは小ぶりなチーズパンが4つ入って180円ちょっと、という、得なんだろうけど4つも食べないわ・・・という感じの商品。
 でも、昨日はなんとなく「200円弱するけど、2つずつ食べるなら1日に100円じゃない? お得!ってほどじゃないけど、まあまあふつうなんじゃない?」と思ったので購入。
 ちゃんと計画通りに2個ずつたべました。

 で、これが美味しかった。
 ポンデケージョ、もちっとした生地に少し甘いチーズが溶けてる、という状態なのが多いと思うのですが(私の知ってるポンデケージョ風のパンはみんなそう)、これもそうなんですが。
 ちょっとパンじたいがポンデケージョとしては大きめなんですね。ふつうのパンとしてはちっちゃいんだけども。
 甘食とか、4個入りあんぱんとか、ああいうのよりも一回り小さいんですけども。
 食べると、もちっとしたパン生地とチーズが溶けてるところの生地がしっかり味と油を主張してきて、口のなかにたまるというか・・・でも味は美味しいので、かなり満足感があります。
 2個ずつでしたが、美味しくいただきました。

 もともと、パンがけっこう好きで、チーズもかなり好きなので。
 ポンデケージョ、もともとチーズパンって意味らしいんだけどもチーズとパンなんて好きな物しかない。
 まあ、でも、ポンデケージョとして売られている物は、どうしても本場指向と言うか、まあぶっちゃけて言えばお値段が高めなのですよね・・・分量と比較しても。
 おいしいのだけども、だからどうしても毎回買うパンのラインナップにはレギュラーとしてはいられなかった・・・という経緯があります。

 このチーズパンも、そんなにお安いってほどではないので、レギュラー化するかは不明ですが、とりあえず帰り道にも見かけたので買ってきました。笑
 単純に味が気に入ってるので、土日でゆっくり味わって食べます。

土日の予定(用事1件、へとへと)

 というわけで、無事に会社から帰ってきました。
 前の土日は私用でも忙しくて、初出社からの1週間の疲れを取るまでもなく第2週に突入してしまったのですが、とにもかくにも第2週も無事に終了!

 1つだけ用事はありますが、それはそれとして、も~~~う、めちゃくちゃのんびり休むことにします!!

 正直言って、今日も1日、重い物に手をぶつけたり、わりと大事な作業を失敗しそうになったり、いろいろとマズいことをやっていました。
 まあ、失敗にしろ、事故にしろ、自分が悪いのはそうなのですが、だからこそ、この疲労感はなんとかしないと・・・と思います。

 会社、通勤時間とか不満はいろいろありますが(もういっこの不満はリモートワークじゃ無いこと。笑)、基本的には期間が決まってる仕事で(最長で半年くらい)作業内容的にも、したことがない仕事が多いので面白いです。
 毎日会社に行って、それなりに忙しい、というの、この数年はやってなかったことで、でもそれは普通の会社としてはある程度はよくあることだから、そういう「普通の会社員」的なリハビリになるかもしれないなぁー、などとのんきに考えています。

 ほんと、数週間後は「リハビリとかそんないいもんじゃないよ! 大変なんだから!!」とか思うようになったりして。

 ホントになりそうだけど、あまり考えないようにしよう~。
 期間の決まってる仕事でもあるし、メンタルも弱り気味だから。
 弱ってるときはあまり先を見越して考えると疲れちゃうからね~。「今日1日が無事に終わったらヨシ!」「朝、電車に乗れたらヨシ!」「朝起きられたからヨシ!」って思って乗り切るしか・・・

 毎日、「朝起きられたからヨシ!」って思いながら起きてます。
 私は通勤が嫌いな人間だから、できるかぎり起きるのが遅くても大丈夫なようにしているんだけど、普通にすごく遠くから通勤してたり、「ラッシュが嫌だから」って早めに会社来てたりする人たちはとても尊敬してる。
 こんなに起きるの大変なのに、偉いなーーー。

 ・・・っと、寝る時間が近づいたせいか、意味がわからない文章が増えてしまいました。
 それでは、また。
 おやすみなさいー。


よろしければサポートお願いします! 百均で雑貨を買ったりスーパーでお菓子を買うのが癒やしなので、癒やし資金として活用させていただければと思います!!