見出し画像

『新宿御苑』(新宿区 4月上旬)

東京もそろそろ桜が満開になったので、のんびりと沢山の桜を見れるところに行きたいと思い、新宿御苑に行ってみることにしました。
他人から、最近は新宿御苑は人気で、桜の季節にはネット予約しないと入場出来ないとのこと…

数日前に予約すると、午後1時以降予約取れそうなので、その時間帯予約。
時間前に御苑入口に到着すると、入場待ちの長蛇の列が出来ていました。

10年以上前は、年に何回か家族で訪れていたのですが、その頃は都心のど真ん中なのに、人もそれほどいないし、近隣の人や家族連れ、なんとなく来たカップルや老夫婦がちょろちょろいる感じでした。
桜の時期は多少人が多かった気もしますが、入場口で大行列とか、ましで予約制なんてことはなかったのですが…
しばらく行っていない間に予約制とか大行列する観光スポットになってたんですね。

中に入ると、桜はかなり満開で至る所でレジャーシートを敷いて、食べ物などを広げていました。
あと、かなり海外からの観光客も多く、そこかしこから、色んな言語が聞こえて来ました。

それから、以前はなかった新宿御苑の成り立ちについての紹介ブースや、建て替えられた植物のための温室などがありました。
そういえば、今回行く前に御苑に行った時には、温室が建て替えになるなんてことが告知されていたような気がします。

園内にスターバックスが出来たということは知っていたので、入ってみようかと思ったのですが、店の前は数十人以上(100人以上?)を超える大行列だったので、パスすることに…

園内は綺麗ですし、飲酒や喫煙も禁止で、警備員もいるので、安心して沢山の桜を見れるのですが、個人的にはそこまでグッと来なかった感じでした。

この記事が参加している募集

桜前線レポート

みんなでつくる春アルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?