見出し画像

『成田山新勝寺』(2024年1月)

毎年、行っている護摩祈願しに、成田山新勝寺に行って来ました。 
2時半頃に、護摩祈願の受付を済ませ、3時から始まる護摩の時間までお寺の中でしばらく待ってから、護摩祈願をしてもらってきました。
特に信心深い訳でもないのですが、護摩祈願を受けたりすると、ちょっと清められたような気がしたりして、ここら辺は日本人ならではなのかなと思ったり…

祈願には、若い白人の男女などもいたりしました。
護摩札を貰った後、広い境内を散策したのですが、白人系の外国人だけではなく、肌の浅黒い中南米系の若いカップルなどがスマホ片手に写真撮影しているのも見掛けたりしました。
以前はそれ程見掛けない光景でしたが、最近こうした所ではよく見掛けるようになった気がします。

朝にあった地震のせいで、京成線は大幅に遅れていて、電車の中で本やら映画やらを観ながら過ごして、行きは午前11時過ぎに出たのに、帰りはすっかり暗くなっていました。

この記事が参加している募集

休日のすごし方

休日フォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?