見出し画像

【B-3】スコアをしっかり付けてみた。

皆さんこんにちわ!tenten2268です^^
昨日は三重県にあるゴルフ場で久々のラウンドをして参りました。
最低2℃、最高8℃と気温としては、寒いけど我慢できるかなと思い、ゴルフ場に向かうとなんと雪が。。
ラウンドが始まると風速がなんと最大7.7mも吹いていて、死ぬほど寒く、後半はラウンド途中で終了する初めての経験を致しました。
※帰宅すると39°の高熱を出してしましました。。(なんて日だー)

そんな中でしたが、何かしらの収穫を得た1日にしたく、ハーフのみでしたが、以前記事にさせて頂いたゴルフスコア表を付ける事は欠かさずやってみました!
↓の記事も良かったら読んでみてください^^

この記事で書いたことはざっくり言いますと、
・ラウンド経験は貴重な経験であり、財産
・貴重なラウンド経験を元に次の行動を考える必要がある

・本当の自分の強みと課題となり得るものが何なのか?を知る

ラウンドでできた事出来ていない事をしっかりまとめていく事で、質の高い練習に繋げていけるような気がして、面倒ですが、しっかり付けてみる事にしました。
その結果は下記の通りです!
※今回のラウンドの取組み内容のメインは、「DWのチーピン対策の効果検証」がメインでしたので、基本ティーショットはDWで打っています。

■やってみて思った事
・結構ラウンド中にこまめにつけるのは大変
→寒さの中、途中でめんどくさくなる。。。
・だが、しっかり付けると見えてくるものがある
①取組であったDWの方向性
→極度のチーピンは確実に減少!
→4Hで少し悪い打ち出しになったが、中盤でしっかり持ち直せた
→それでも、全体で見れば左に偏る傾向
※6回中左4回、中央、右が1回 ※67%
→FWキープは30%
②ウェッジの寄せに課題感あり!
3H、4H、9Hでウェッジを握ってグリーンオン出来ていない。
DWが調子が悪いのであれば、こうした寄せでしっかりリカバリーしない事には、スコアはまとまらない。

その他にも3パットしたところが3ホールもあったり、使用頻度の高いクラブがわかったり(重点的に練習するべきクラブ)と積み重ねれば、必要なデータが揃いそうな気がしますので、これを継続的に続けていきたいと思います!
また情報が揃ってまいりましたら皆さんにもまたお届けしたいと思います!
ありがとうございました!!

以上


限られた時間の中で、有益な情報をタイムリーにこれから発信して行きたいと思っています、 サポートいただけましたら、嬉しいです。