見出し画像

中日カントリー振返り

皆さんこんにちわ!tenten2268です^^
先週予定通り、中日カントリークラブでラウンドしてきましたので、その内容について書いていきたいと思います。
事前に↓の記事にしています。見て貰えたら嬉しく思います。

■このラウンドの前に準備していたこと
・事前にコースに関する事前情報を取りながらイメージを醸成する
・醸成したイメージに基づいて各ホールのスコアを事前に作り上げる
事をしていきました。
【イメージ醸成】
コースイメージについては各ゴルフ場のHPやSNSでの情報を基に取っていく形になります。
当然細かい部分の情報を取るのは現実難しいかなと思いますが、やってみて良かったと思っています。
【良かった点】
ティーグラウンドから見える景色で良いイメージを持てるか否かを大事にできた事
これだけでも非常に有意義なものがあると思います。
ここを整理する事で、持つクラブが整理されますし、パーの可能性のあるホールか、ボギーで十分なのかある程度整理がされますので、コースマネジメント考える上でとても良い気づきになりました。
無理にドライバーを持たずにUTなどに積極的に変えていけるので、正しい選択に繋がりやすいと思います。

【各ホールのスコア】
詳細は省略するとして、前半40/後半42のトータル82と仮におきプレー。
事前に検討した仮のスコアをメモ帳に記載していき、ティーグラウンドで注意するべきことを簡潔に一文入れて、1日プレー。

【良かったこと】
・心に余裕をもってプレーができる事
取りたいホールと落としてい良いホールとありますので、変にティーグラウンドで張り切りすぎずに比較的冷静にプレーが出来ました。
【改善点】
・もっと現実的な仮スコアを作っても良かったと反省
パーとボギーのみで仮スコアを作ってしまっため、少し現実と乖離した内容になっていました。
よりイメージの湧きにくいホールではダボがあっても良いと思いますし、本番をより想定したコースマネジメントを次回は考えていけるようにしたいと思います。

■結果(定量/定性)
【定量】
スコア:82目標に対し、94で終了。(+12打)目標未達
1打目ミス:OB、ハザードが想定以上に出た。4回(OB3回/ハザード1回)
パター:38パット(40パット以内)

【定性】
・ティーショットの大ミスの改善で大幅にスコアが改善できる余地有
└イメージの湧かないホールは、ティーショットは最悪IRONでもOK
└もっとハードルを下げて、ボギーオンで完璧くらいの気持ちでOK

・後半のスタートホールで崩す傾向有
└前半の振返りを中々生かせないままスタートしてしまう
└前半と後半が繋がらないイメージ
└次回はスループレーにするか食事は事前に準備したものでさっと済ませ、練習場で20-30球打った上で、再度仕切り直すなど立て直しの策が必要

※次回は4月28日に本コース予定の為、また、事前に整理した内容と振り返りについて書いていきます!

以上





限られた時間の中で、有益な情報をタイムリーにこれから発信して行きたいと思っています、 サポートいただけましたら、嬉しいです。