見出し画像

【生活】掃除は無心になれる

中学生の時に、何かのタイミングで美術の先生と面談したことがありました。
その時、話の流れで「しおんさんは掃除についてどう思う?」と聞かれて私は「掃除は無心になれるから好きです」と答えたのを不意に思い出しました。

そう言うと先生はすごく感心してくれて、褒めてくれたのを覚えています。
確かに大人になった今も掃除が好きです。
一旦スイッチが入るとある程度終わらせるまで際限なくやってしまうのでちょっとどうかなと思う時もありますが、自分の頭を空にしてできることの一つなのでかなり心に良いです。
綺麗になると達成感もあるし、帰ってきたら彼氏に自慢したくなりますもん。

最近は部屋の外と中の気温差があるせいか、窓や玄関のドアが毎朝びっちょびちょになります。
春まで放置しとこうかとも思ったけど、ほんのりカビが生えてきてちょっと酸っぱい匂い?がする気がしたので窓掃除をしてみました。

ウタマロ石鹸の泡で出てくるタイプのものを洗面台に水を張った中に3プッシュくらいして、雑巾を浸して絞ったもので掃除してます。
大体これでどこでも拭き掃除ができるので、ウタマロ先生には頭が上がりません。
トイレもキッチンもお風呂にも使えるし万能なんですよ、ほんとに。

始める時こそ億劫だけど、初めてしまえばこっちのもん。中途半端に終了できないし、勝手に体がついてくるのであとは勢いに身を任せます。

狭い部屋なので1時間くらいで掃除完了しました。
いや〜、拭いてよかった。雑巾が何回真っ黒に染まったことか…。
この汚れと共に暮らしていたんだなと思うとゾッとするので、定期的に結露してきたら拭いてしまおうと思います。

忘れないように、春になったらカーテンも洗おう!!(まだ洗ったことない)

では、また👋


しおんってどんな人なの?と気になった方はこちらから↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?