見出し画像

初めて会社で泣いた日

こんにちは。Noteを始めたばかりなので色んなジャンルを書いてみています。
何かご参考になったらリアクション頂けますと大変ありがたいです。

今日は日記のような内容。
とある方のNoteで名言を発信されていたので、自分の好きな名言を思い出して書きました。

努力は必ず報われる。
もし報われない努力があるのならば、それはまだ努力と呼べない。

王貞治

これにいつも支えられています。
実際は言っていないとか、日本語的におかしいとか諸説あるんですけど、真偽は置いておいて心動かされます。
もちろん後半の文です。

つらいとき、仕事で認められないとき、協力が得られないとき、他の人の仕事がうらやましくなるとき、色んな感情が湧きます。

ごく自然な感情は
「こんなに頑張ってるのに・・」
「なんでオレだけ・・」
という悔しい気持ちです。

誰かに認めて欲しい、いや認められるべきだ。悪いのはオレじゃない。

誰でもそう思います。きっと。私はもちろん。

そんなとき、
「本当に頑張ったか?」
「自分に与えられた環境で限界までもがいてみたみたか?」
そんな視点に至れます。

夜遅く、会社で一人残り、劣等感と悔しさにまみれていたときに、この言葉を思い出し、

「もっと努力するぞ」
「誰よりも努力するぞ」

そう思ったとき、涙が出ました。
なんの涙と呼べばいいのか。

今でも苦境だな、と感じたときはこの言葉を思い出して自分にムチを入れます。
そして、
「神はその人が越えられない試練は与えない」
を思い出し、奮い立ちます。

王さん、いつも勇気をありがとう!!

Have a nice day!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?