まだ株価の暴落で消耗してるの?コロナを乗り越えたじっちゃまに学んだ投資方法

売り切れ

おはようございます
八木翼です。

土曜の午前、皆さんいかがお過ごしでしょうか??
私はゆったりと過ごしております。

さて、Twitterを見ていますと、このタイミングで相場を降りる人が
多いようでした。

「ちょ、ちょっと待って。。。やばい、売った方がいいのか??
けど個別株の決算は良かったのに。。。なんでだよー!!」

などと思っている方が多いと思います。
(これは初心者でもベテラン投資家でも関係なく思っていると思います。)

ただ、私としては、
「へ?決算良かったのになんで売ってるの?」
という感じです。

株価というのは、上げたり下げたりします。
ちなみに私はコロナで市場が大暴落していた際も、ガチホを貫いていたおかげで、過去最大の含み益が出ておりまして、今回の下げでは全く揺らぎませんでした。

しかし、コロナ後に入った人にとっては、含み益が全部消えて無くなっている人もおり、それが理由で一旦降りるという人も多いようです。
大前提として、相場では
「自分の都合で動くと失敗する」
というものがあります。

私のYouTubeでもメルマガでも口をすっぱくしていっているのですが、
人間は損失を過大評価します。
プロスペクト理論と言われ、非常に一般的なものです。
行動経済学の成果として良く言及されます。

画像1

ここから先は

1,410字 / 2画像

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?