見出し画像

先生に「東大は諦めろ」と言われたらどうする?【地方出身東大生の受験日記・その17】

「私、東大受けるのやめることにしたんだ…」

悲しげな表情。
僕と同じクラスのある女の子は、東大を諦め、もう少し低いランクの大学を目指すことを打ち明けてくれました。

彼女はそれまで、僕と同様、東京大学の文科三類を受験する予定だったのですが、進路指導の先生との面談を受けてから、志望校を変えてしまったのです…。

いよいよ12月。
来月には共通テストが待ち受けており、追い込みが必要な時期ですね。

受験直前期になると、多くの受験生が自分の志望に対して不安感を覚え始めます
そして、彼女のように志望校を変えてしまう人も少なくありません

今回の受験日記では、直前期に志望校を変えてしまった友達の話と、「なぜ彼女は東大を諦めてしまったのか」、そして、東大志望の人々はこの直前期にどうすべきか、といったことについて書いていきたいと思います!

続きをご覧になりたい方は、 以下のリンク先をご覧ください!
先生に「東大は諦めろ」と言われたらどうする?【地方出身東大生の受験日記・その17】

また、無料でたくさん使える、東大入試の過去問の解説などが豊富なページもおすすめします!
敬天塾「知恵の館(やかた)」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?