見出し画像

モニター期間終了!さぁ、本格始動です!!

こんにちは^^
ライターの高島たかこです。

本日3月31日で、10000人プロジェクトのモニター期間が終了となります。
そんな今日毎週金曜日に開催していた作業部屋には、たくさんの方が参加してくれました。

今日はその中で出たお話を少しだけご紹介しちゃいますね^^

これからあなたは何をする?

明日から新年度を迎えます。
今回このプロジェクトのメンバーになるかならないかは置いておいて、何をするか? というのを考える人は多いのではないでしょうか?

今後の自分の未来のビジョンを考えるきっかけになり、自分はここで何ができるのかな? 自分がやりたいことのためには何をしたらいいのかな? と考えることってものすごく大事なんだと思うんです。

まだ本格的にスタートしていないこのプロジェクトでも、読書会だったりお茶会だったり大きなイベントのプロジェクトが動き出しています。
それがみんな一人でやっているというわけではなく、ここの中で出会った人とコラボが生まれたり、これならあの人に助けてもらえるかも? とか、それなら私できるよ! って会話が生まれたり、交流が生まれていることが嬉しいんですよね。

今まではみんな自分のビジョンでしかなかったものが、誰かのビジョンと重なったり、誰かも一緒に見れるビジョンになる『過程』を見ていてワクワクしています。
今回このプロジェクトはそういった『過程を楽しんで欲しい』って智香ちゃんも話していることもあって、自分なりの関わり方で関わってもらえたら嬉しいなと思っています。

コミュニティの参加費の作り方

今回10000人プロジェクトに参加するかしないかを考える一つのジャッジのきっかけになったのは『参加費』があったと思います。

毎月1万円を払うって厳しいかも・・・
1万円を払って価値を得ることができるのかな?
私にとっては1万円は安くないからなぁ・・・
お金の不安が正直あるかも

そんな風に思った人も正直たくさんいたと思うんです。

でも参加者の皆さんから

お金じゃなくてやりたいかどうか?が大事だよね!
参加したいから1万円をどう作るかを考えてみた!

というお話が出てきていたんんです!

まさに、まずはここに参加したいかどうか? そこが大事だなって思っていて、参加費を作ることもこの中で価値を得ることも、そこは一緒に考えることはいくらでもできるなと思っています。
ただ、参加したいかどうか? というのは本人にしかわからないこと!!

本当はみんなとこれからも関わりたい
プロジェクトの中で成長したいと思っている
自分のやりたいことをここで実現してみたい
そもそも籾山智香が好き!


そう思っている人はぜひ参加してもらえたら嬉しいと思っています。
参加費のために新しい仕事を決めた方や、新しいメニューを決めたという報告も届いています。

ここはやりたいことのためにお金で諦めない練習だと思って、まずは参加費をきっかけに作戦会議したい人はお声がけくださいね^^

やっぱり籾山智香は熱い?すごい?

今回実は智香ちゃんが不在のお部屋で繰り広げれた会話の中で、智香ちゃんの熱いメッセージへの反響がありました。
Facebookのグループページに、智香ちゃんからモニター期間に参加してくれている皆様一人ひとりに、熱いメッセージの投稿があったんですよね。
でも実はこのメッセージも、智香ちゃんは色々迷って送ったものでもあるし、それを読んだ反応を怖いと思っていたところもあったんですよ・・・。(秘密の話)

そんなメッセージについて今回の作業部屋では

あれができるのはすごい!
あんなメッセージが来たら嬉しくて感動した!
みんなへのメッセージを読んだら、
みんなのいいところや魅力まで知れた!

と大絶賛だったんです。

そんな智香ちゃんは褒めて欲しくてこれをやっていたわけではなくて、『みんなのやりたいことをここで叶えることができるならやって欲しい!』 という想いと、『きっと素敵な人が関わってくれるはずだから、そんな素敵な人たちにあなたも一員になって欲しい』という想いで動いているんです。

すでに叶えたいことを叶え始めた人も出てきているし、素敵な人も本当に集まってきている10000人プロジェクトですが、「横の繋がりがこんなにあるコミュニティはなかなかない」「みんなの話や悩みを聞くだけで勉強になる」「関わるだけでワクワクできる」という声も!!(嬉しい!!)

智香ちゃんの行動にびっくりする! という声もあったので、ぜひ皆さん今後も籾山智香にご注目くださいね^^


みんなが主役になれるコミュニティ

今回みんなのお話の中で印象的だったのは、トップがもてはやされるコミュニティだったり、みんなが同じことを勉強して同じことを目指すだけのコミュニティはたくさんあるけれど、そういうものには目的がないとやっぱり興味を感じなくなったという声。
今回プロジェクトを立ち上げているのは智香ちゃんだけど、ここは『みんなのやりたいことを叶えるみんなが主役になれるコミュニティ』で、智香ちゃんをもてはやし、チヤホヤするようなコミュニティではないんですよね・・・(当然なのですが・・・。そういうのも多くて嫌だ・・・という声も・・・ボソボソ・・・)

そこにすでに魅力を感じてくれて、まず人と関われることに楽しさを感じてくれている人が多いことが嬉しいなと感じています。
だってこのコミュニティの原点は『人との出会いで世界は変わる』なんですから!!(おっと熱くなってしまいました・・・照)

そんな熱くて素敵な人が集まっている10000人プロジェクト✨
ぜひあなたの参加もお待ちしております。



本日もご参加ありがとうございました^^
そして今日までモニター期間にご参加いただきました皆様、ありがとうございました。

皆様の夢がどうか叶いますように・・・♡

1万人プロジェクトのお申し込みはこちら!

こちらも読んでね♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?