見出し画像

1010歩のマーチ

こんばんわ。
creative事業指導員のDです。

creative事業では、PCを用いたカリキュラムにあたります。
内容は多岐にわたり、adobe photoshop(写真編集),illustrator(イラスト制作),dreamweaver(webページ制作)はもちろん、Excelの関数やグラフ、ブログの制作まで多岐にわたります。

所属してくださっている皆様の指導にあたり、8カ月が経過しました。
皆様、いつも目標を見据え前向きです。
もちろん、行き詰ることもありますし、うまくいかないこともあります。
中には、殆どPCに触ったこともなくはじめる方もいらっしゃるくらいですから。
「相変わらず苦手だ」「進歩がない」「難しい」「自分にはセンスがない」
そうした声がきかれることもあります。

ですが、私は知っています。
八カ月のなかの皆様の進歩を、(僭越な言い方ですが)見守る側からしか見えない、確かな積み重ねと結実を、私は誰よりもよく知っています。後ろを振り返る余裕もなく走る皆様には、あるいはわかりにくいことかもしれません。そこには、確かな道のりがあるのです。
これはあるいは自分の進歩よりも、私にとって大切な宝物です。

(実際のところ、皆様の進歩があまりに早いので、私自身わりと勉強しているのですよ)

そんなわけで、明日ももう一歩進みます。(creative事業は土曜日も進む)。
想像、創造、草々。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?