見出し画像

ホロライブ所属VTuberの白銀ノエルさんに影響されて『サンリオ哲学』シリーズを購入した


白銀ノエルさんと『サンリオ哲学』

ホロライブ所属VTuberの白銀ノエルさんのアーカイブ(50分16秒~)を観ていたら、『サンリオ哲学』という書籍が紹介されていました。

切り抜き動画はコチラ

そんな『サンリオ哲学』と年末年始に書店で遭遇。しかし、アーカイブで見た時は専用の箱に入っていた気がしたので、試しにネット通販でセット買いしてみました。

そして、届いたのがコチラ。
やはり専用の段ボール箱に入っていますね。

セット買いがオススメです。

多少は厚さがありますが、このように文庫と並べて収納できます。

内容と感想

内容は、1つのページに対して以下の4つが収録されています。

  1. キャラクターのイラスト

  2. 作品から得られた考え方のヒント

  3. 2の補足

  4. 引用文

サンリオに詳しいわけではないですが、別に2の「考え方のヒント」が各キャラクターに合わせた言葉になっているというわけでもなさそうです。イラストは内容に合っていると思います。

具体的には、例えばアーカイブで白銀ノエルさんがめちゃめちゃ刺さったと言っている『ハローキティのニーチェ 強く生きるために大切なこと』の「あなたひとりで頑張りすぎないで。」は以下の通りです。

[イラスト]

あなたひとりで
頑張りすぎないで。

頑張り屋さんほど、たくさんの苦労を背負うとする。ときには他人の苦労まで、背負おうとする。その優しさや努力や、忍耐をもっと素敵なことに使おう。今は砂漠のように見える道にも美しい花が、咲く日がくるから。

人間が自分で自分を重くしているだけのことだ! それはかれらがあまりにも多くの他人のものを、自分の肩にのせて行くからだ。
『第三部 重力の魔』

ハローキティのニーチェ 強く生きるために大切なこと (朝日文庫)p.86

上記のような考え方のヒントがp.13~p.126までありますので、約100個ほど収録されています。落ち込んだ時に目次を見て気になったところを読んだり、作品をざっくり予習(復習)するなど、様々な使い方が出来そうです。

「人生は自分で舵をとろう。」というのもありました。珍しい格言ではありませんが、白銀ノエルさんが似たような発言をしていた覚えもあります。白銀ノエルさんの中で本当に強く生きているのかもしれません。

読んでいて思ったのが、本ではなくポスターカード形式で欲しかったですね。一冊に数個は心に沁みていつでも見たいものがあると思うので、それをファイルに挟んだり、栞にしたり、飾ってみたりして、いつでも目に付くようにしたかったです。

昔は古典や名言などに対して「根拠は?」と興味がなかったのですが、最近は仲良くなれました。まあ知識や考え方が付いたことで、きちんとした古典や名言を選べるようになったからではあるのでしょうけどね。今の自分だからこそ、本書はしっかり刺さりました。良かったです。

『クロミの『歎異抄』 ありのままの心を開くカギ (朝日文庫) 文庫』

さて、この『サンリオ哲学』シリーズ、なんと9巻セットで全てではありません。2023年2月7日に『クロミの『歎異抄』 ありのままの心を開くカギ (朝日文庫) 文庫』が発売されています。

「えー!せっかくセット買いで箱があるのに!」とは思いましたが、こちらも購入検討中です。実は『歎異抄』全く知らないんですよね。読み方が「たんい」ではなく「たんに」なことくらいです。クロミちゃんと一緒に学びたいと思います(クロミちゃんのことも知らない)。

10冊セットもあるよ

Amazonで『クロミの『歎異抄』 ありのままの心を開くカギ (朝日文庫) 文庫』も含めた10冊セットがありました。白銀ノエルさんや私が購入したものとは異なるので、10冊用の箱が届くのかは不明です。

この記事が参加している募集

読書感想文

出来ることが増えると記事に還元されます。コメント頂ければ参考にします。