見出し画像

【Amazonプライムビデオ】リビングのFireTVで荷物の配達通知が表示されて家族にバレるのを防ぐ方法

FireTVはAmazonプライムビデオやYouTube、Netflixといったコンテンツをモニターやテレビに挿すだけで観れるようになる家電製品です。

家電量販店でも販売しているので入手も容易ですし、安価な上にAmazonセール対象になることも多いのでとりあえず買ったという方も多そうですね。

テレビを持たない一人暮らしだと必要ないかもしれませんが、子供がスマホやタブレットで何を閲覧しているか分からないといった問題がリビングのテレビに接続することで解決出来るのです。家族で動画を共有するのも簡単になります。

しかし、そんな家族の味方のリビングのFireTVにも罠があります。
それは…

Amazonで頼んだ荷物の配達通知が表示されてしまうことです!
しかも、荷物名付き!

いやー別にやましいことは何もないのですが、気になるので通知しない設定方法をメモしておきます。直撮りなのは許してください。

まずはホーム画面の最上段右の歯車⚙️から通知を選択。

リモコンのオプションボタンを押す。

アプリからの通知を選択。

Alexaの通知をオフにする。

これで完了。クリスマスプレゼントとかやましくなくても見せたくないものもありますからねー。これで安心です。

まあ、子供のためを思えばまずはペアレンタルコントロールですね。私は面倒で細かい設定をしていません(そもそも子供いないし)が、色々と弄れるので試してみると良いかもしれません。

また、FireTVの種類ですが、私はCubeの方を使っています。以前使っていたスティックがガクガクだったのでパワフルなのが使いたかったのと、何年も使うので良いものを買おうと思ったからです。置き場所に苦労するのでそれだけは注意です。個人的にはテレビに挿すより好きですけどね。

出来ることが増えると記事に還元されます。コメント頂ければ参考にします。