見出し画像

【#020/2021】在宅でも生活を豊かに。最近のQOL爆上げグッズ

こんにちは。2児の母、ママナース、ゆるゆるwebライター、転勤族の妻のh.tsukiです。

私は現在地方の政令指定都市に住んでいます。
いわゆる札仙広福って言われるようなところなので程よく都会、程よく田舎っていう言葉がぴったりで地方暮らしにはもってこいの場所なのかな?と思いつつペーパードライバーには絶妙に不便な地域でもあり住んでもうすぐ2年になるけど半径3km以内でしか生活していません(笑)

結果、週末家族でのお出かけで車を運転してもらわないとどこにも行けないし幼稚園もバスだからママ友もできないし、元々近い最強主義なので下の子の保育園も職場も徒歩圏内にしたので生活範囲内がかなり狭い感じになってます。

もちろん子供を預けてお出かけする事は出来なくもないけど保育園に預けて遊びに行くというのがどうしても出来ない性格なので在宅時間が圧倒的に多いです。
それでも私自身がお出かけも好きだけどそれ以上に家で過ごす事が好きなので全く苦にもならずって感じなんだけどそんな生活の中で最近取り入れた便利!最高!もっと早く使ってればよかった!というグッズを紹介したいと思います。


①月経カップ【QOL爆上がり度⭐️⭐️⭐️⭐️☆】

反ワクチン派でも自然派でも丁寧な暮らし派でもない私ですが、昔から布ナプキンとか経血コントロールに興味がありました。
もちろんそんな手間をかける事が出来ず、ナプキン生活を20年以上しているわけですが、最近話題の月経カップ。どうやらコストも掛からなくてもゴミも出ないらしい。これは一度試してみたいと思っていて先日の楽天スーパーセールで購入。

結果大満足!リピ決定です。
初めて使った時はかなり大変だったのが正直な感想。でも私の場合2日目にはコツを掴んで使用する事が出来たのがリピ決定の理由です。
コスト・ゴミの面だけでなく匂い・不快感の長年の見えない苦労がこのアイテム一つで解消されました。

人によって合う合わないがあるのがこの月経カップのデメリットかもしれないけど、来月も使用していく予定なので月経カップについては後日経験談をアップする予定にしてます。気になった方は読んでみてくださいね。


②スマートウォッチ【QOL爆上がり度⭐️⭐️⭐️⭐️☆】


これは結構皆さん使っている方多いと思いますが、やっぱり便利。なかったらかなり不便!アイテムだなって思います。
私の場合、仕事を始める時に保育園からのお迎え電話を自分の携帯にしているんだけど振動だけではすぐに気づかない時もあるし、という事がきっかけで購入しましたがそれ以上にラインの通知がすぐ届いたり、心拍数・睡眠時間がすぐに確認出来るのが良いなと思ってます。

というのが一度紛失した事があって新しく買うまでの期間、かなり不便だったんです。実家も遠いし日中は夫も他県に仕事に行ってしまうしお互い連絡が入った時に携帯の通知に気づかなくても時計に通知してくれたり携帯を取り出さなくてもすぐに確認出来る機能。最高です。

私の使用しているものはアップルではないけどアップルウォッチは支払いも出来るという事を最近して少しいいなぁと思ってます(アップルウォッチは高すぎて買えませんでした^^;


③ワイヤレスイヤホン【QOL爆上がり度⭐️⭐️⭐️☆☆】


育児をしていると自分の事が後回しになります…。
仕事に復帰しても時間外の勉強会には参加なんて出来ないし、自分の好きな音楽も爆音で聴けないし、テレビなんてもってのほか、自分の見たいものはほとんど見れません。
結果隙間時間にツイッターをして心の安定を保っているところでもあるんですが(結果ツイ廃)何となく買ったワイヤレスイヤホン。

何これ?久々に使ったら自分の時間戻ってきた!

ってなりました(笑)
小さな事だけど子供にテレビを見させながら自分はスマホの音楽をイヤホンで聴く。ラジオを聴く。仕事関係の勉強会をzoomヴェビナーに参加して映像が見れない時は耳で聴く。これだけでもまったく生活満足度が違う。

他にも夜みんなが寝てしまった後に聴きたい音楽をイヤホンでこっそり聴く。音楽ね、独身時代からぱったり止まってしまってて結婚後好きになった音楽は夫や子供達と共有しているけどたまに自分に戻りたくなる時はそうやって聴く。そういう時間が最近の心の安定につながっているんだなって思ってます。

しかもお値段も高くない。音にこだわりがそこまでないならすぐに手に入るしおすすめです。私は3coinsの使用してます^^



④コンタクトレンズ【QOL爆上がり度⭐️⭐️⭐️☆☆】


私は普段眼鏡で生活しています。
学生時代、独身時代はコンタクトを使用していたけど不規則勤務だったり元々めんどくさがり(2week使用してた)のため日常的には眼鏡利用になり必要時1dayを使ってました。

最近前回買ったコンタクトがなくなってしまってしばらくは使わないかなって思っていたので長い事眼鏡生活を送っていたんだけど、子供の運動会の親子リレーにでる事があり必要になったため久しぶりに購入しました。

前回買ったのが4年前くらいだったんだけどドライアイが辛くて長時間装着ができなかったんだけど、コンタクトレンズも年々良くなってるんだなと実感。装着した瞬間からつけている感覚がなく心地よくて、かつ眼鏡の不便がなくて凄くいいなって思っちゃいました。

もちろん毎日つけたり長時間つけたりすると目にも良くないしコストもかかるので必要時というのは変わらないけど、ファッションの選択肢としてだったり育児をする上で必要時はもっと使っていきたいなと久しぶりに思っちゃいました。(前回どれだけ質の悪いコンタクトを使っていたのかなって疑問になりましたが・・・)


以上四点を紹介させていただきました。
読んでいただいてる方でもう使ってるわってツッコミの入りそうな感じですが😅それでもあたらめて記事にしていくことで便利なものはどんどん使っていこうって思えるようになりました。


まとめ

こうして色々新しいものを取り入れようと思ったのは微力ながらお給料をもらっているのが大きいと思います。
一年前の私は自分で稼ぐ力もなくもらった生活費でやりくりして足りなかったらイライラしての繰り返しだったけど今は少しだけだけど気持ちに余裕ができたのも事実です。
まだまだ稼働時間は少ないしもっと自分で稼ぐ力をつけたいので好きなものも取り入れて生活を豊かにしていきたいと思ってます。

本日もお読みいただきありがとうございました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?