見出し画像

あめちゃん爺【6日目】

6日目・・・

どうも、あめちゃんくばり爺です・・・

関西でよくみる「はい。あめちゃんあげる」が口癖のあめちゃんババアよろしく、最近自分がYOMEちゃんに対して「あめちゃんもっていき!」とあめちゃん爺になりました

これもたまごクラブを熟読して得た知識です・・・

YOMEちゃんが最近職場でも、お家でも、一緒に買い物している時でも、急にふらふらしたり、歩くスピードがおそくなったり、体力が低下しているようにみえたりと、つわり?なのかな~妊娠初期にでてくる症状(といっていいのか?病気ではないのだけども)が毎日数回でてくるようになってきて、最初はYOMEちゃん自身もかなりびっくりしていたけども、最近は「あっ!!例のやつきそう・・・」みたいな感じで予想と対策が徐々に練れてきたかなとおもいます・・・

といっても急にグラッときたり、お風呂からいきなり『ドタン!!!バタン!!!!!』って大きい音がしたと思ったらYOMEちゃんが倒れていたりしたことが連日あったりするので心配なのは心配です

でも対策は少し取り始めていて、今やっていることは次の通りです

⓵水分をこまめにとる

②飲み物を温かいものに切り替える

③体をひやさない

④一口サイズの塩にぎりを用意しておく

⑤あめちゃんを常備する

です

特に温かいものと体をひやさないは当たり前のことですが、季節によって難しいこともあるので、結構注意しておかないと、我慢するっていう一番母体にキツイ状態になってしまいますので、しっかり対策をしておく必要がありますね

あと、これは人それぞれかもしれませんが、YOMEちゃんは運よくお米がたべれるので、職場に行くときは、だいたい一口サイズの塩にぎりを持っていってます。これがすごくいいらしくて、お昼ご飯まで何も食べなかったり、お昼から夕ご飯まで何も食べずに、いきなりご飯を食べると一気に血糖値があがるのがダメみたいで、急に具合が悪くなったりします

ですが、血糖値をゆる~く上げている状態を作っているとだるさやしんどさが、かなり軽減されるみたいです。でも、毎日これを作って持っていくというのは旦那さんも相当しんどかったりするので、それのかわりに登場するのが「飴ちゃん」です!!!!

仕事中に飴ちゃんなめてても正直誰も気にしないでしょ!時と場合によるかもしれないけども・・・・・・・・

特にフルーツ系の飴ちゃんの方がいいかもね。レモンとかスッキリする系も多いし、いろいろな味があるのもいいみたい

なので、一口おにぎりを作れない人やお米が食べれないというママさんには最終手段として、飴ちゃんはカバンのなかに入れておくのがいいと思います

自分が食べなくなったら、そこらへんで遊んでいる子供たちにあげたらいいしね(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?