見出し画像

転んで泣かない子にするには?

こんにちは。三姉妹ワーママ、ハピらくです。

先日、ママ友と家族ランチをしたときのこと。
1歳半の三女がはしゃいで、テーブルの下にハイハイで潜っていたのですが、立った途端、頭をテーブルにゴチン!

結構強く打ったのですが、泣かずに遊ぶのを続行。
それを見ていたママ友と旦那さんが「今ので泣かないの?強いね」と。

そういえば、うちの子たちは転んでもよっぽど痛くないと泣かないです。
それは、親が「たいしたことないな」と判断すれば、完全にスルーするからだと思います🌈
転んだ時に「大丈夫?」と親が心配してくれるから、たいして痛くなくても大げさに泣くのかな、と。

冷たいようですが、泣かれていたらこちらもストレス溜まるので。

もちろん本当に心配な時は、「大丈夫?」と声をかけますよ💕

2歳くらいまでのお子さんがいる方には、参考にしていただけると嬉しいです。


今日もお読みくださり、ありがとうございました。
台風に気を付けつつ、楽しい週末を過ごしましょう!

(今朝学んだ英単語)
・mantra : 真言、信条



この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?