見出し画像

あれ?自己矛盾してる〜ワーママのキャリア

こんにちは。
昨夜も、三女が寝たり起きたりを繰り返したおかげで、寝不足のハピらくです。便秘は解消されたはずなのに、なんでだろう。。

今日は久しぶりにキャリアのお話。
「ママなのに管理職引き受けるのすごいね」とか言う人、好きじゃないんです。
ママは、こんな風に考えられているのかな、と。

リソース (みんな同じ) ー 育児・家事で忙しいプライベート
 = 仕事ではそんなに活躍できないでしょ


いやいや、みんな持っているリソース違うし。ここでいうリソースは、スタミナだけでなく生産性も。
私はスタミナは普通だけど、生産性は追及しているから、普通の男性よりも仕事で活躍できます!と思って生きてきた。

でも昨日、野田聖子議員が、自民党総裁選に出馬するニュースを聞いて、「9歳の息子さんのケア大変なのに、首相なんてできるのかな」と夫に言ってしまった。

完全に自己矛盾。


昔、大きなカンファレンスで講演をきいたことありますが、野田議員はパワフルで素敵な女性でした。
それなのにすみません。

特定の方の支持者ではないんですが、いつかママが首相になれる日が来たら良いなと思っています。ママたちのロールモデルに少しだけなるのではないかな、と。

駄文を最後までお読みくださり、ありがとうございました。
厳しい残暑に負けずに頑張りましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?