見出し画像

【せたがや図鑑】用賀「LEPO COFFEE STAND」のドーナッツ

せたがや図鑑で世田谷・用賀のドーナッツについて調べているあやかとゆうまです!


1.はじめに

私たち松本ゼミ生は、大学に入学してから、用賀にたくさん関わる機会があります。

ゼミ活動の帰り道に用賀のスイーツ屋によることが多く、その時たまたまお店の前を通りかかった「LEPO COFFEE STAND」のドーナッツやお店の雰囲気にとても魅力を感じ、今回は「LEPO COFFEE STAND」について紹介します。


2.用賀の「LEPO COFFEE STAND」ってどんなところ?

「LEPO COFFEE STAND」は2022年7月にOPENしたお店です。

お店の外観

用賀駅から徒歩5分。土日はほぼ満席になるほど、用賀ではとても人気なカフェです。
「LEPO COFFEE STAND」の店主である林恭子さんは、都内のコーヒー店に約10年近く勤め、そこから独り立ちし、現在のお店ができました。

主にコーヒーの提供がメインですが、それ以外にもスイーツやコーヒー豆などが販売されています。

コーヒー豆

コーヒーはエスプレッソ系が多く、「LEPO COFFEE STAND」オリジナルの LEPO BLEND もあります。
林さんのオリジナリティが込められたコーヒーであるため、コーヒー好きにはたまらなくワクワクします。
そして、シーズンごとに期間限定の飲み物もあります。

メニュー(2023年11月現在)

3.「LEPO COFFEE STAND」はなぜできたのか

「LEPO COFFEE STAND」のLEPOにポイントがあります。LEPOは、フィンランド語で「休む」を意味します。「休み」のひとときをこのお店で過ごしてほしいという林さんの想いが、店名に込められています。
もう一つ、地域の人たちが「LEPO COFFEE STAND」のお店に立ち寄って、「面と面で会話をしながら、自身の作ったコーヒー通して地域の人たちとつながる」という想いも込められています。

4.実際に訪れてみて

「LEPO COFFEE STAND」の店内は、穏やかで落ち着いていて、とてもアットホームな空間でした。

私は今回、ドーナッツとホットのオーツミルクラテをいただきました。

ラテはハート型になっていて、とても可愛いです。

オーツミルクラテは甘くないですが、苦いこともなく、一緒に食べるドーナツとの甘さが調和され、とても美味しかったです。寒い冬にこのオーツミルクラテはとっても体が温まります。

ドーナッツは、砂糖のコーティングが施されていて、生地ももっちりしていて、何個でも食べられるくらいほどよい甘さでした。

店内には、他にもとても美味しそうなスイーツが並びます。

店内の空気感に心温まるBGM、店主の想いが込められた休める空間で、私たちももとてもリラックスすることができました。

林さんによると、実は内装にもとてもこだわっていて、多様なお客さんがそれぞれに安心できる空間にしたいと思いたくさん研究されたそうです。おしゃれなカフェや建物を見ては写真を撮って、いいと思ったデザインをピックアップして、インテリア会社にイメージを送ったそうです。

店内の様子

5.おわりに

今回は、用賀のドーナッツに興味をもち「LEPO COFFEE STAND」について調べましたが、深掘りするとたくさんの魅力がありました。
人との繋がりを大切にし居場所をつくる、そんな空間をつくり上げた林さんはとても素敵だなと感銘を受けました。
赤ちゃんもワンちゃんも来店できるように、そして「LEPO COFFEE STAND」を通してお互いが繋がりコミュニティや居場所をつくってきた店主の林さんの想いは、間違いなく地域のみなさんに届いているはずです。
今回はオーツミルクラテとドーナッツをいただきましたが、次回来店する時は他のスイーツやコーヒーを味わいたいと思います。
コーヒーやドーナッツの味も抜群な上に、またお店にきたいと思う居心地の良いカフェ。その名も「LEPO COFFEE STAND」に是非行ってみてはいかがでしょうか☺︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?