見出し画像

【天蔵の仕事】お名前を輝かせます

御縁に感謝です。

*******
作品集、つくりました!

Kindleでもお求めいただけます。

*******


お祝いをいただきました。

ありがとうございます♪


これまで、noteでは自分の仕事の話をほとんどしてこなかったですが、毎日、「つぶやき」で作品を公開しているうちに気に入ってくださる方も増えてきましたので、今日は、“ことばクリエイター”&“筆文字クリエイター”としての仕事の話をさせていただきます。

筆文字を始めて数ヶ月後には、描き降ろしの御依頼をいただき、いきなりプロ・デビューすることになりました。

そして、1年後には、地域のイベントに出店するようになりました。

同時並行で、Facebookで友達になっていただいている方のお誕生日祝いとして「お名前ポエム」を描いて、画像をお贈りしていました。

そちらが好評でしたので、イベントでもメニューに加えました。

これが、見事にヒットしました。


一時期は、メニューから外したこともありましたが、その後、復活させると、またオーダーをたくさんいただくようになりました。


「お名前ポエム」は、多くの方が描いておられますが、僕は、「一味違う作品」を心がけています。

「どこが“一味違う”の?」というのは企業秘密ですが・・・


ここでは、最近、オーダーをいただいて描いた作品を紹介させていただきます。


御友人の還暦祝いとして。

当・天蔵幸房のキャラクターが、赤いちゃんちゃんこを着ています。


こちらは、オーダーというよりは、僕がいつも、教室やイベントでお世話になっているサロンのために描かせていただきました。

サロンの母体がタクシー会社さんなので、「拓志(⇒タクシー)」になっています。

ちょっと冗談がキツイかな?と思ったのですが、大好評でした。


こちらも、いつも教室やイベントでお世話になっているレンタルスペースのために描かせていただきました。

イベントに使用するので、ディスプレイ用です。


御自身の結婚記念日として。

基本的には、お名前の文字は、お好きな色(贈りものの場合は、御依頼者さまから御覧になられてのイメージカラー)を使わせていただきますが、こちらの御夫婦は、そろって赤がお気に入りということで、濃さの違う赤でまとめさせていただきました。


お知り合いの結婚記念日のお祝いとして。

こちらも、御夫婦そろってピンクがお好きだということで、濃さの違うピンクを使わせていただきました。


御家族(ネコさま)をお迎えして1周年記念日として。

「『お名前ポエム』は、人間しか描いてもらえないのですか?」というお問い合わせがあり、「そんなことはないですよ」と答えたら、オーダーをいただきました。

ネコさまに“好きな色”を訊いても答えてくれないですし、御依頼者さまにお訊きすると、「おまかせ」ということでしたので、ネコさまの体の色に合わせました。

この御依頼をいただいて1ヶ月ほどしてから、noteで“虎ちゃん”というnoterさんと御縁をいただきました。
(この記事を書こうと思ったときに気がつきました)
何か、リンクしてますね。
“虎ちゃん”向けにもピッタリと合うポエムです。


「とらちゃん」の作品をSNSで公開したところ、その記事を御覧になられた方からオーダーをいただきました。

「モモコちゃん」は、数年前に天国に旅立たれたネコさまだそうです。

想い出をいつまでも美しく刻んでいただきたいという想いで描かせていただきました。


こちらは、数週間前に御自宅に迎え入れられたネコさまに向けて。

やんちゃだということで、そのイメージで描かせていただきました。


普段は、こんな感じで、皆さまに喜んでいただけるように心を込めさせていただいています。


今回は、僕の仕事の話をさせていただきました。


御興味をお持ちになられた方
↓ こちらも御覧ください ↓


*******

今回も、最後までお読みいただき、ありがとうございました。

皆さまの心に、キラッとしたものをお届けできれば幸いです。

*******

この記事が参加している募集

私の作品紹介

よろしければ、サポートをお願いいたします。いただきましたサポートは、今後さらに善い作品を創っていくために活かさせていただきます。