見出し画像

福の神が側にいる

御縁に感謝です。



ああ、愛されているなぁ~


愛されているのです!

とにかく、愛されているのです!

すごく、愛されているのです!

めっちゃ、愛されているのです!


みんな 愛されているのです

「愛されている」と実感するときに、

自分だけでなく、

他の人たちも、

動物たちも、

植物たちも、

みんな、

「愛されている」ということに気がつくのです。


「愛されている」ことに気づいてなければ、どうなるのでしょうか?


愛の不足を嘆き、

愛されていないという思い込みのもとで

不平や不満を吐きながら、

自分から“雲”をつくっていくのです。


あいかわらず、

「愛されていない!」

「愛されていない!」と

愚痴りながら、雲を濃くして、

「自分は不幸だ!」と

涙の雨を流し、

悲しみの海を、みずからつくり出しているのです。


その海に溺れているのは、

他人のせいでもなく、

環境のせいでもなく、

自然現象のせいでもなく、

愛に気づいていない自分に原因があるのです。



心と日常のはざまで

僕自身、四六時中、「ああ、愛されている!」と感じているわけではありません。

日常が、それほど天国でもない瞬間もありますし、心がざわつくこともあります。

自営業なので、経営のことを考えると、心臓が暴れそうになることもあります。


自営業を始めて8年。

まだまだ発展途上です。

地を這っている時もあります。

毎月の“支払日”が近づくと、お月さまの隠れた夜空を眺めながら、迷子になることもあります。


「あ~、もう終わりかな?」


・・・そう思ったことは何度もありますし、今もたまに思うことがあります。


これを“慈悲”というのです

ところが、今日も朝に目覚め、朝食を食べ、昼食も済ませることができました。

たとえ迷子になっても、やわらかな光が射してきて、やがて鮮やかな月が目に映るのです。

その時の自分に必要な分、道が開けるのです。


そして、心は復活するのです。

「ああ、愛されている!」


さまざまな方を通して、僕は助けられていると感じます。

8年も自営業をしていたら、大発展、大繁栄をして、事業を拡げ、さらに社会の一翼を担う働きをされている方もいるでしょう。

そう考えれば、僕は、まだまだ充分な力を発揮できていないことに気がつきます。

そんな僕の、トロトロとした動きを見るに見かねて、助けてくださる方がいるのです。

福の神が、必要な時に、必要な形で、必要な人を遣わせてくださるのです。

これを“慈悲”というのでしょう。


支援に感謝です

振り返れば、僕が「己書天蔵道場」という筆文字の教室を開設して以来、節目節目で、かならず、“鍵”となる方が現れます。

それは、“生徒さま”という立場で現れたり、“(作品を気に入った)ファン”という立場で現れたり、“プロデューサー”という立場で現れたり・・・。

ずっと継続して、支援の力を注いでくださる方もおられれば、ある時期に支援の力を注いでくださった後に旅立っていかれる方もおられます。


ほんとうにありがとうございます。


こうして、僕は、「愛されている」ことを感じ、その意識を深め、今日までやって来れました。

感謝の想いでいっぱいです。


支援が止まって気づくこと

だけど、その支援の力が、ピタッと止まる時もあります。

止まる時というのは、決まって、感謝の想いが涸れている時です。

「支えられていること」を当然と思い始めた瞬間に、感謝のエネルギーも消耗し始めます。

感謝は侮れません。

感謝は重要です。

形式だけの感謝じゃなく、心をこめた感謝が必要です。

「感謝は、ほんとうに大事だ」と思うのです。


ならば昇っていくべし

感謝は大事なことですが、そこで止まっていても、状態は平行線をたどるばかりです。

「涸れた」⇒「やばいっ!」⇒「感謝!」⇒「満たされる」⇒「また涸れた」
・・・このくり返しだけだと、やはり良くないのだと気づかされます。


感謝は、報恩・・・つまり「恩返し」をしてこそ、循環が強まり、その循環が力を増してきて、発展、繁栄という道を昇り始めるのです。


僕は、まだまだ、たくさんの方に助けられ、支えられるばかりです。

これほどまでに、福の神に目をかけていただいているのですから、「愛されている」ことにとどまっていてはいけません。


「愛されている」

「だから、自分も愛していこう」



目指すべきは・・・

全人類のための福の神には、なれるものではありません。

だけど、“誰かのための”福の神になることは可能です。

目の前にいる、御縁をいただいている方の福の神になることは可能です。

むしろ、「福の神になれ!」ということだと思います。


この投稿を観ていただき、僕の話を最後まで味わっていただいた皆さま。

ほんとうにありがとうございます。

この話の中に、ほんのわずかでも、キラッとしたものを感じていただけたのならば、あなたの“福の神”にならせてください。


*******

↓こちらも御覧ください。


。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。
【フォロー大歓迎です!】
☆Facebook(公式)
https://www.facebook.com/tenzo.koubou/
☆Facebook(作品)
https://www.facebook.com/ichigoichie.logosfactory/
☆Instagram(公式)
https://www.instagram.com/onoresho.tenzodoujou/
☆Instagram(作品)
https://www.instagram.com/tenzo_koubou/
☆ブログ
https://ameblo.jp/tenzo-koubou
☆Twitter
https://twitter.com/tenzo_koubou
☆note
https://note.com/tenzo_/

よろしければ、サポートをお願いいたします。いただきましたサポートは、今後さらに善い作品を創っていくために活かさせていただきます。