点火! (1)

John Drury Clark のIgnitionのDeepL和訳。
https://library.sciencemadness.org/library/books/ignition.pdf

ジョン・D・クラークに寄せて
アイザック・アシモフ
私がジョンに初めて会ったのは、1942年に私がフィラデルフィアに住むようになった時だった。それ以前から彼のことは知っていた。1937年に彼が発表した「マイナスの惑星」と「宇宙のまぶしさ」という2本の短編SFが、私の眉間にピタリとはまった。特に最初の作品は、私が知る限り、「反物質」を現実的に扱った最も早いSFであった。ジョンはこの二作で満足したのか、それ以上のSFは書かず、私のような後進のために親切にも余地を残してくれたようだ。したがって、1942年に彼に会った時、私は畏敬の念を抱く覚悟をしていた。しかし、ジョンは畏怖の念を抱くような準備はできていなかった。彼は、いつもと同じように、完全に友好的で、完全に自意識過剰で、完全に自分自身であった。彼は、私が友情をひどく必要としていた時の友人であった。アメリカは戦争に突入したばかりで、私は化学者として海軍で働くためにフィラデルフィアに来ていた。私は22歳で、初めて故郷を離れました。私は全くの一人ぼっちで、彼のドアはいつも開いていた。私が怖がっていると、彼は慰めてくれた。悲しかった私を励ましてくれた。しかし、その優しさゆえに、イオ湖の新米を利用したいという衝動に駆られることもあった。彼のアパートの壁には、床から天井まで本がびっしりと並んでいて、彼はそれを私に見せるのが好きだった。彼は、ある壁には小説、ある壁には歴史、ある壁には軍事関係の本など、いろいろな本が並べられていることを説明してくれた。"ここに、聖書がある "と彼は言った。そして、厳粛な顔でこう言った。「小説のコーナーに置いてあるんだ。"なぜJなんだ?" と訊いた。するとジョンは、その直線に喜んで、"Jはエホバのことだよ!"と言ったのです。しかし、年月は流れ、私たちの道は離れていった。戦争が終わり、私は博士号を取るためにコロンビア大学に戻ったが(ジョンは私が初めて会った時には既に博士号を取得していた)、彼はロケット燃料の設計という幸せな仕事に就いた。今となっては、ロケット燃料の研究をしている人は、明らかに頭がおかしいと思います。よくあるキチガイとか、単なる狂人という意味ではない。記録的な狂気の持ち主なのだ。化学物質には、粉々に爆発するもの、猛烈に燃えるもの、地獄のように腐食するもの、こっそりと毒を出すもの、悪臭を放つものなどがあるのだ。しかし、私の知る限り、液体ロケット燃料だけは、これらの楽しい性質がひとつにまとまって、美味しく食べられる。ジョン・クラーク氏は、このような悲惨な混合燃料を使って仕事をし、無事に生還した。しかも、彼は17年間も研究室を運営し、この地獄の液体と戯れながら、一度もタイムロスをしなかった。私の考えでは、彼は全能の神と取引をしたのだと思う。神の守護の見返りとして、ジョンは聖書を小説のコーナーから外すことに同意したのだ。だから、この本を読んでください。ジョンと、彼と一緒に現場にいた他の空飛ぶ変人たちのことをたくさん知ることができるし、(私がそうだったように)起きている間中、死と寄り添うことが合理的であるかのような英雄的興奮を垣間見ることもできるかもしれない。これは、ジョンだけが内面から苛烈に語ることのできる物語なのだ。

前書き
ロケット工学と宇宙旅行については何百万語も書かれており、ロケットの歴史と開発についてもほぼ同じだけ書かれている。しかし、ロケットの推進剤、つまりロケットを動かすための燃料と酸化剤の歴史と開発について興味を持った人は、知りたいことを教えてくれる本がないことに気がつくでしょう。現在使われている推進剤について書かれた本はいくつかありますが、なぜこれらがサターンVやタイタンII、SS-9の燃料ではなく、他のものなのかを知ることができる本はどこにもありません。この本では、そのような情報を入手できるようにし、液体ロケット推進剤の開発について、誰が、いつ、どこで、どのように、なぜ開発したのかというストーリーを語ろうとしたのです。固体推進剤については、別の人が語ることになるだろう。今、このような本が出版されるのは、いろいろな意味で幸運なことである。40年代後半から50年代、そして60年代前半にかけて活発に行われた液体燃料の研究は、現在では小康状態を保っており、研究者たちがまだ残っていて質問に答えてくれるうちに、総括をする機は熟したと思われる。私が情報を求めた人は、みんな協力的で、私の膝の上に乗って顔をなめてくるような人ばかりだった。そして、その人たちの記憶と一緒に消えてしまうような、貴重な非公式情報をたくさん教えてもらった。ある人は、「抑圧された敵意を呼び起こすには絶好の機会だ」と書いてきた。私もそう思う。私の情報源は多岐にわたった。請負業者や政府機関の進捗報告書(時には!)、様々な会合で発表された論文の出版物、物語の参加者の記憶、情報報告、すべてが寄与している。これは正式な歴史ではなく、積極的な参加者が起こったことをそのまま伝えようとした非公式な試みなので、正式な文書化は試みていない。特に、多くの場合、そのような記録は、危険とまでは言わないまでも、恥ずかしくなるものだからである。情報源を守らなければならないのは、報道関係者だけではありません。もちろん、私自身の記録や記憶にもとづいている。1949年11月1日に米海軍航空ロケット試験所に入所してから、1970年1月2日にその後継であるピカティニー工廠の液体ロケット推進研究所を退職するまでの20年余り、私は非公式ながら液体推進剤のコミュニティの一員であり、この国やイギリスの現場で何が起きているかを敏感に察知していた。(ソビエト連邦での仕事について多くを知ることができたのは50年代後半までであり、この3カ国以外での推進剤の仕事はごくわずかであった)。この本は、興味を持った素人のためだけでなく、ロケットビジネスに携わるプロのエンジニアのためにも書かれている。というのも、技術者は自分の専門分野の歴史について、しばしば底抜けに無知であり、強制的に抑制されない限り、15年前に学んだように、愚かであるばかりか、大惨事につながる可能性のあることを、ほとんど確実にやってしまうことがわかったからである。サンタヤーナは自分の言っていることを正確に理解していたのだ。ですから、私は、素晴らしい発想の研究開発プログラムだけでなく、控えめに言っても、あまり賢明でなかった研究開発プログラムについても、同じように時間を割いて説明してきました。そして、推進剤研究の勝利の物語を語り、推進剤コミュニティが時折、全会一致でヤジを飛ばしながら進んでいった数々の盲点の路地についても述べた。この本には意見がある。私は、あるプログラム、あるいはさまざまな個人によってなされた提案の知性、あるいは知性の欠如について、躊躇なく私自身の意見を述べた。このことについて謝罪はしないし、このような批判は、20年後、20年後の利点をもってなされたものではないことを読者に保証する。この本を書いていて、ある人の提案を辛辣に批判したとき、その提案をしたとき、自分はそう思っていたのだろうかと考えたことがある。しかし、この本を書くにあたって、ある人の提案に辛辣な批判を浴びせたとき、私はその提案のときからそう思っていたのだろうかと、自分の(極めて私的な)日誌を探ってみると、そのときの私は「Brainstorms and bullbleep!」と簡単に表現していることがわかった。つまり、私の意見は、少なくとも顕著には変わっていなかったのだ。完全とは言いませんが、主な研究の流れを正確に説明するように努めました。もし、私が彼の研究を不当に軽視しているとか、私のように物事を覚えていないと思う人がいれば、私に手紙を出させてほしい。また、私が自分の研究室で起こったことを過度に強調しているように見えるとしたら、それは私の研究室が異常だったからではなく(他の研究室よりももっとおかしなことが起こっていたようだが)、そこで起こったことの説明が、国内の他の十数箇所の研究室で同時に起こっていたようなことの良いサンプルになるということである。個人名の扱いについては、一貫性がないことは承知している。本文中に出てくる人物の姓の前に、イニシャルではなく名前をつけているのは、私がその人物をよく知っているということを意味しているに過ぎない。肩書きや学位は一般に無視される。この業界では、高度な学位は数十種類しかない。また、ある章ではある組織で、次の章では別の組織でと、個人が特定されていても、それは混乱の原因にはならない。また、転職も盛んである。私は、20年間同じ会社に勤めたという記録を作ったと思う。ここで一つ言っておきたいのは、この本はごく少数の人たちについての本だということだ。液体燃料の研究開発を指揮する者、あるいはそれに従事する者たちからなる推進剤コミュニティは決して大きくはなかった。せいぜい200人程度で、その4分の3は単なる手先として、残りの4分の1に指示されたことをやっていた。その4分の1が、驚くほど面白い人たちで、その中には(同規模の他のグループと比べて)驚くほど少ない数の間抜けやインチキも含まれていた。もちろん、みんな顔見知りなので、光の速さに近いスピードで情報が非公式に伝達された。特に私は、ライバル会社ではなく、おじさんの下で働いていたので、誰も私に「独占情報」を与えることをためらわなかったからだ。もし私が誰かから率直な情報を得たいと思えば、次の推進剤会議のバーでそれを得ることができると知っていたからです。(大きな会議はホテルで行われることが多かったが、ホテルの経営者は賢明で、会議場のすぐ外に必ずバーを用意していた。もし会議がホテルでなければ、私は近くのカクテルラウンジを探し、そこに私の部下がいるはずだった)。私は彼の横に座り、飲み物が運ばれてきたら、「ジョー、この前の試射はどうだった?もちろん、君の報告書は読んだよ。でも、私も報告書を書いたことがあるんだ。本当はどうだったんだ?苦もなく、即座に正確なコミュニケーションができる。このグループの中で、適合者を見つけるのは大変だった。ほぼ全員が、個人主義者の遠吠えである。そのため、経営陣はその点を考慮しなければならない。チャーリー・テイトがワイアンドット社を辞め、ルー・ラップがリアクション社を辞め、二人ともエアロジェットに来た時、後者の経営陣は驚くべき知性で、一人をサクラメントに、一人をアズサに配属し、カリフォルニア州のほとんどの長さを隔てた場所に配置したのだ。ルーは、チャーリーが会議で発表する時、チャーリーのスライドコレクションに1、2枚のヌードを忍ばせる習慣があり、チャーリーはもう面白くなくなった。しかし、友人であろうとなかろうと、また確執があろうとなかろうと、私たちの行動はすべて他のメンバーを意識して行われていた。私たちは知的ライバルであるだけでなく、「おまえにできることは、俺にもできる。「そして、自分の仕事を評価できるのは、他のメンバーだけであることも知っていた。管理職が技術的な専門知識を持つことはめったにありませんし、私たちの仕事のほとんどは機密扱いのため、より大きな科学コミュニティに発表することはできませんでした。だから、内輪からの賞賛はそれなりに価値があった。(アーヴ・クラスマンが論文の発表で「クラークの爆発感度に関する古典的な研究」について言及したとき、私は一週間、雲の上の存在になりました。古典的なのに!) その結果、ある種の集団ナルシシズムが生まれ、それはおそらく望ましくないことだったのでしょうが、そのために私たちは地獄のように働かされていました。私たちはとにかくそうしてきたのです。私たちは新しくエキサイティングな分野にいて、可能性は無限であり、世界は開かれるのを待っている私たちの牡蠣だったのです。目の前の問題に答えがないことは分かっていても、その答えをすぐに見つけることができるという崇高な自信があり、後にも先にもない「気迫」という言葉を使って、その探索に取り掛かったのです。私はこの経験を決して見逃すことはないだろう。だから、私の大切な友人、そしてかつての宿命的なライバルに、「諸君、君たちに会えてよかったよ!」と言いたい。

第1章 How It Started
 親愛なる女王はついにその報いを受け、エドワード7世は太陽が沈むことのない帝国に君臨し、大いに楽しんでいるところだった。ドイツではヴィルヘルム2世が戦艦を建造して軽率な発言をしており、アメリカではセオドア・ルーズベルト大統領が軽率な発言をして戦艦を建造していた。1903年、ライト兄弟が初めて飛行機を飛ばしたのは、この年の暮れであった。そして、全ロシアの皇帝が住むサンクト・ペテルブルグで、「サイエンティフィック・レビュー」と訳される雑誌が、誰からも注目されない記事を掲載していた。そのタイトルは「反応装置による宇宙探査」で、著者はカルーガ州のボロフスクという町の無名の教師、コンスタンチン・エドゥアルドビッチ・ツィオルコフスキーという人であった。この論文の内容は、次の5点に集約される。
1. 宇宙旅行は可能である。
2.宇宙旅行は、ロケット推進によってのみ可能である。なぜなら、ロケットは、空の宇宙で機能する唯一の既知の推進装置だからである。
3.火薬ロケットは使えない。なぜなら、火薬(あるいは無煙炭)には、この仕事をするのに十分なエネルギーがないからである。
4.ある種の液体は、必要なエネルギーを持っている。
5.液体水素は燃料として、液体酸素は酸化剤として、ほぼ理想的な推進剤の組み合わせとなる。
 このうち、最初の4つは、もし誰かが聞いていたら眉をひそめたかもしれないが、誰も聞いていなかったので、耳を塞ぐような沈黙で受け止められた。5番目の発言は、全く別の種類のもので、数年前なら驚くどころか、全く意味のないものであっただろう。液体水素と液体酸素は、世界的に見ても新しいものであったからだ。1823年のマイケル・ファラデーに始まって、ヨーロッパ中の科学者が、気体を冷却し、圧縮し、2つのプロセスを組み合わせて、気体を液体に変えようと試みていた。塩素を筆頭に、アンモニア、炭酸ガスなど、多くの気体が液体化され、70年代には、まだ頑強に液化に抵抗している気体はごくわずかとなっていた。その中には、酸素、水素、窒素(フッ素はまだ分離されておらず、希ガスも発見されていなかった)などが含まれており、これらの気体は、悲観的に "永久ガス "と呼ばれていた。1883年までは。その年の4月、オーストリアのポーランドにあるクラクフ大学のZ.F.ブロブレフスキが、同僚のK.S.オルゼフスキと共同で酸素の液化に成功したと、フランス・アカデミーに発表した。その数日後には液体窒素が、さらに2年後には液体空気が開発された。1891年には液体酸素が実験的に使えるようになり、1895年にはリンデ社が実用的で大規模な液体空気の製造方法を開発し、そこから分留するだけで液体酸素(と液体窒素)を得ることができるようになったのだ。ロンドン王立研究所のジェームズ・デュワー(後のジェームズ卿、デュワーフラスコの発明者、魔法瓶の発明者)は1897年、モワッソンによって11年前に分離されたフッ素を液化し、液体の密度が1.108であると発表した。この乱暴な(そして不可解な)誤った値(実際の密度は1.50である)は、きちんと文献に刻まれ、ほぼ60年間疑われることなくそこに留まり、実質的に誰もが混乱することになったのである。1898年5月、最後の砦であった水素が、ついに彼の努力に屈して液化された。そして、「1901年6月13日、5リットルの液体水素が、王立研究所の実験室からロンドンの街路を通って王立研究所の会議室に運ばれることに成功した」と、大喜びで報告している。 この時初めて、液体水素と液体酸素で推進するロケットでの宇宙旅行を、ツィオルコフスキーが思い描くことができた。ブロブスキーとデュワーがいなければ、ツィオルコフスキーは何も語ることができなかっただろう。その後の論文では、メタン、エチレン、ベンゼン、メチルアルコール、エチルアルコール、テレビン油、ガソリン、ケロシンなど、ロケット燃料になりそうなものはすべて取り上げているが、液体酸素以外の酸化剤を考えたことはなかったようである。そして、彼は死ぬまで(1935年)絶え間なく書き続けたが、彼のロケットは紙の上のままであった。彼は何もしなかったのだ。
 ゴダードは、1909年の時点で、すでにロケットを開発していた。ゴダード博士は、1909年にはすでに液体ロケットについて考えており、液体水素と液体酸素がほぼ理想的な組み合わせであるという、ロシアの先達と同じ結論に達していた(彼はその話を聞いたことはなかった)。1922年、クラーク大学の物理学教授だった彼は、液体ロケットとその部品に関する実際の実験作業を開始した。当時、液体水素はほとんど手に入らなかったので、彼はガソリンと液体酸素の組み合わせで実験に取り組んだ。1923年11月までに、彼はロケットモーターをテストスタンドで発射し、1926年3月16日に液体推進ロケットの初飛行に成功した。2.5秒で184フィート飛んだ。(それからちょうど40年後の今日、アームストロングとスコットは、荒々しく回転するジェミニ8号を制御するのに必死になっていた)。ガソリンと酸素を使ったゴダードの初期の仕事の奇妙な点は、彼が採用した酸化剤と燃料の比率が非常に低いことである。1ポンドのガソリンに対して、1.3ポンドまたは1.4ポンドの酸素を燃やしたのである。その結果、モーターの性能は非常に悪く、比推力が170秒以上になることはほとんどなかった。(比推力とは、ロケットとその推進剤の性能を示す指標である。ロケットの推力(ポンド)を、推進剤の消費量(ポンド/秒)で割ったものである。例えば、推力が200ポンドで、推進剤の消費量が1秒間に1ポンドであれば、比推力は200秒となる)。つまり、モーターを燃え尽きさせないようにするためだったのだろう。
 次の世代の実験が始まるきっかけとなったのは、1923年、トランシルバニア出身の全く無名のドイツ人、ヘルマン・オバースの著書である。タイトルは「Die Rakete zu den Planetenraumen」(惑星空間へのロケット)で、意外にもちょっとしたベストセラーになった。人々は、ロケットについて考え始めた。 大げさで不必要な秘密主義を貫いたゴダードのことなど、誰も聞いたことがなかったが、ロケットについて考えていた人たちの何人かは、ロケットについて何かしようと決心した。まず、学会を組織した。1927年6月、Verein fur Raumschiffart(一般にVfRと呼ばれる宇宙旅行協会)がその第一号となりました。1930年にはアメリカ惑星間協会が、1933年にはイギリス惑星間協会が、そして1929年にはレニングラードとモスクワの2つのロシア人グループが設立されました。そして、ロケットや惑星間航行について講義をしたり、本を書いたりした。その中で最も重要なものは、1930年に出版されたロベール・エスノー=ペルテリーの『L'Astronautique』という非常に詳細な本でしょう。そしてフリッツ・ラングが宇宙旅行を題材にした映画を撮った--「フラウ・イン・モンド」(月の女)という映画で、オバースを技術顧問として雇っている。そして、ラングと映画会社(UFA)は、オバースのために必要な資金を出し合い、液体燃料ロケットを設計・製作し、映画の初公開日に宣伝のために発射することで合意したのであった。映画産業とオバースの冒険は、不条理劇への顕著な貢献である(その詳細については、別のところで愉快に述べられている)が、推進剤技術への一つの興味深い貢献につながっている。映画の初演に間に合わせるため、ガソリンと酸素を混合したロケットを飛ばそうとしたが挫折し、(使える時間はとんでもなく短かった)オバースは、急いで開発できるロケットを設計した。ロケットは、縦に長いアルミニウムの管の中心に炭素の棒を何本か立て、その周りを液体酸素で満たしたものである。酸素が消費されるのと同じ速度で炭素の棒が上部から燃焼し、燃焼ガスがロケットの上部(前方)の端にあるノズルから放出されるというものであった。彼はこのロケットを動かすことはできなかったが、それはおそらく当然のことで、間違いなく爆発していただろうからだ。しかし、このロケットは固体燃料と液体酸化剤を使ったハイブリッドロケットの最初の設計例として記録されている。いずれにせよ、初演は1929年10月15日に行われ(ロケットは上昇せず)、VfRはオーバースの装置の相続人となり、(いくつかの請求書を支払った後)1930年初頭から自分たちの仕事を始めることができました。
 しかし、ここから話がややこしくなる。VfRはもちろん、他の誰にも知られることなく、少なくとも3つのグループが熱心に研究を行っていた。モスクワのF.A.ツァンデルは、そのうちの1つを率いていた。彼は航空技術者で、ロケットや宇宙旅行について幅広く、そして想像力豊かに執筆しており、ある出版物の中で、宇宙飛行士がフィリアス・フォッグを真似て燃料供給を拡大することを提案していた。燃料タンクが空になったら、それを粉にして、残った燃料にアルミニウムの粉末を加えれば、燃料の発熱量が増えるというのだ。これは、『八十日間世界一周』の主人公が、石炭が足りなくなると船の一部を燃やして動かそうとするのを真似たもので、当然ながら紙面に残っていたのだが、ツァンダーの実験作業は、あまり想像を絶するものだった。1929年にガソリンと気体空気、1931年にはガソリンと液体酸素を使った実験に着手した。もう一つのグループはイタリアにあり、ルイジ・クロッコが率い、イタリア参謀本部が不本意ながらも資金を提供した。燃料にガソリンを使ったのは当然として、酸化剤については酸素から脱却して四酸化窒素(N2O4)を使った。四酸化窒素は、酸素と違って室温で永久に保存できるのだ。
 レニングラードでは、同じく航空技術者のV・P・グルシュコがロケットグループのリーダーを務めていた。彼は、ベリリウムの粉末を油やガソリンに懸濁させたものを燃料として提案していたが、1930年に初めて行った燃焼実験では、トルエンをそのまま使用した。そして、彼はクロコと同じステップを独自に踏んだ。酸化剤に四酸化二窒素を使ったのだ。VfRは、このようなことを全く知らずに研究を始めた。オバースはもともとメタンを燃料にしようと考えていたが、ベルリンではなかなか手に入らないので、最初の仕事はガソリンと酸素で行った。

プロジェクト全体の責任者がG.A.クロコ将軍であったことは偶然ではない。1927年10月7日、ペルーのリマにあるエル・コメルシオに宛てた手紙の中で、ペルーの化学技術者ペドロ・A・ポーレは、1895年から97年にかけて(!)ガソリンと四酸化窒素を燃やすロケットモーターの実験を行ったと主張しています。もしこの主張が事実であれば、パウレはゴダードだけでなく、ツィオルコフスキーさえも先取りしていたことになる。しかし、この事実を考えてみよう。ポーレは、自分のモーターが200ポンドの推力を生み出し、従来のロケットモーターのように連続的に発射するのではなく、1分間に300回、断続的に発射すると主張した。また、パリで実験したと言っている。さて、200ポンドのモーターがどれほどの騒音を出すか、私は知っている。もし、1分間に300回も発射したら、時計の針が回るような音で、75ミリの全自動対空砲の砲台のような音になる。このような騒音は、パリ市民に、コミューンが共和国への復讐のために戻ってきたことを確信させただろうし、ポーレ以外の誰かが確実に記憶しているはずだ!しかし、ポーレだけが記憶していた。しかし、ポーレだけが覚えていた。私の本では、ポーレの主張は完全に虚偽であり、彼が主張した発射は決して行われなかったとする。


しかし、このアイデアはヨハネス・ウィンクラーに引き継がれ、VfRとは別に、1930年末までには液体酸素-液体メタンモーターの燃焼に成功することができた。しかし、メタンはガソリンをわずかに上回る程度の性能しかなく、しかも取り扱いが非常に難しいため、この研究は特に進展しなかった。それよりも重要なのは、1931年3月初めにモーターを発射した花火師(商業用の火薬ロケットを作っていた)、フリードリッヒ・ウィルヘルム・サンダーの実験であった。彼は、燃料のことを「カーボン・キャリアー」と呼んで、やや気難しくしていたが、ウィリー・レイは、軽油やベンゼンに相当量の粉末カーボンやランプブラックを混ぜたものであろうと指摘している。花火師であるサンダーは当然炭素を燃料と考えただろうし、その前年にはヘルマン・ノールドゥング(旧帝国オーストリア軍のポトクニック大尉のペンネーム)が、炭素をベンゼンに懸濁させて燃料とすることを提案している。(燃料の密度を高くして、より小さな戦車を使えるようにするためである)。ザンダーの研究で重要なのは、もう一つの酸化剤である赤色発煙硝酸を導入したことである。(これは、5〜20数パーセントの四酸化二窒素を大量に含んだ硝酸である。) 彼の実験は、推進剤開発の主要な流れの一つを作るきっかけとなった。1931年、航空技術者であるパイオニア、エスノー=ペルテリーは、まずガソリンと酸素、次にベンゼンと四酸化窒素を使った実験を行い、この酸化剤を独自に開発した3番目の実験者であった。しかし、これは推進剤の研究において繰り返されるパターンであった。6人の実験者が同時に、同じ骨を持って表面化するのが普通であった。グルシュコがトルエンを使ったように、彼がベンゼンを燃料として使ったのは、かなり奇妙なことである。どちらもガソリンに比べれば、性能の点では何ら改善されていないし、値段もずっと高い。そして、エスノー・ペルティエは酸化剤にテトラニトロメタン(C(N02)4)を使おうとしたところ、たちまち4本の指が吹き飛んでしまったのである。(レニングラードのグルシュコは、サンダーがやり残したことを引き継ぎ、1932年から1937年まで硝酸とケロシンを使って研究し、大きな成功を収めた。この組み合わせは、今でもソ連で使われている。そして1937年には、広く知られていたエスノー=ペルテリーの経験にもかかわらず、ケロシンとテトラニトロメタンの焼成に成功したのである。しかし、この仕事はその後が続かなかった。1931年末にVfRのクラウス・リーデルが新しい組み合わせのモーターを設計し、1932年初めに発射された。性能はガソリンにやや劣るが、火炎温度が低く、冷却が簡単で、ハードウエアも長持ちする。これがVfRの推進剤技術への大きな貢献であり、A-4(またはV-2)へと一直線につながるが、これが最後となった。ヴェルナー・フォン・ブラウンが陸軍の後援で1932年11月にクマーズドルフ・ウェストでロケット燃焼現象の博士論文に取り組み始め、ゲシュタポが残りのVfRに動き、1933年末には学会は死んでしまったのである。ウィーン大学のオイゲン・ザンガー博士は、1931年から1932年にかけて、長い発射実験を行った。彼の推進剤は、液体(時には気体)酸素と軽油というありふれたものだったが、彼はモーターを始動させるために、巧妙な化学的工夫を凝らした。彼は、燃料パイプのモーターに近い部分にジエチル亜鉛を充填し、今で言う「ハイパーゴリック・スタート・スラグ」として機能させたのである。これをモーターに注入して酸素と接触させると、自然に着火し、燃料油が到着した時には、すでに火がきれいに燃えていた。彼はまた、水素から純炭素まで、考えられる燃料を長いリストにして、それぞれ酸素とN2O5との性能を計算し、最初の1枚を作った。(後者は不安定な上に固体なので、当然ながら一度も使われたことはない)。残念なことに、この計算では、熱効率を100%と仮定したため、(a)室内圧が無限大、(b)完全真空で排気圧力ゼロ、いずれの場合も無限に長いノズルが必要で、その製作に困難が伴う可能性がある、というややナイーブな結果になった。(また、酸化剤としてオゾンを使ったり、ツァンダーのように燃料に粉状のアルミニウムを加えたりすることも提案された。
 さらに、イタリアのルイジ・クロッコ(Luigi Crocco)は、別のアイデアを思いつき、航空省に少しばかりお金を出してもらって、それを試してみることにした。そのアイデアとは、「モノプロペラント」というものである。例えば、硝酸メチル(CH3NO3)のように酸素が炭素と水素を燃焼させるもの、あるいはベンゼンのN2O4溶液のように燃料と酸化剤の混合物である。紙の上では、このアイデアは魅力的に見える。チャンバー内に注入する液体は1つだけなので、配管が簡単になるし、混合比が作り込まれているので、希望通りの混合比になるし、燃料と酸化剤を適切に混合するインジェクターを作る心配もないし、全体的にシンプルになる。しかし、燃料と酸化剤の混合物は爆発する可能性があり、また、還元剤(燃料)と酸化剤の両端を持つ分子は、固く交差した指によって分離され、災いを招く。このことはクロコにも分かっていた。しかし、彼は1932年、狂気の沙汰と見分けがつかないほどの勇気をもって、ニトログリセリン(それも、30パーセントのメチルアルコホールを加えることによって、目に見える形で鎮静化したもの)を使った長い試験発射を開始したのだ。奇跡的に自殺を免れた彼は、感度がやや劣るニトロメタンCH3NO2にも実験を拡大した。しかし、1935年に資金が底をつき、この研究からは何も生まれなかった。シラキュース大学で独自に研究していたハリー・W・ブル(Harry W. Bull)も、初期の単蒸気発生装置の研究者であった。彼は、1932年の半ばまでに、気体酸素を使ってガソリン、エーテル、灯油、重油、アルコールなどを燃焼させることに成功した。その後、彼は30パーセントの過酸化水素(当時、米国で入手可能な最高濃度)を使ってアルコールを燃やしたり、70パーセントの硝酸を使ってターペンタインを燃やしたりしたが、成功しなかった。そして1934年、彼は自分で発明した「アタレン」と呼ばれる一液性の燃料を試したが、それ以外には名乗らなかった。これが爆発して、彼は病院送りになってしまった。行き詰まった。
 ベルリンの化学州立研究所のヘルムート・ヴァルターは、1934年と1935年に、最近入手可能になったばかりの過酸化水素を80パーセント使用した一液型燃料電池を開発した。過酸化水素は、触媒作用や加熱によって酸素と過熱蒸気に分解されるため、一液型燃料として使用することができる。この研究は、ドイツ空軍がその用途を考えていたため公表されなかったが、その後も続けられ、その後数年の間に多くのことをもたらした。最後に、厳密に戦前の研究として考慮すべきは、GALCITのFrank Malinaのグループである。(1936 年 2 月、彼は博士論文のプロジェクトを計画し、それは液体燃料の観測ロケッ トの開発であった。マリーナ本人と化学者のパーソンズ、わずかな資金を出したウェルド・アーノルド、そして30年後に中国共産党の弾道ミサイルの開発者として有名になるHsu Shen Tsienの6人であった。そして、セオドア・フォン・カルマン(Theodore von Karman)の温和な眼差しが、全体を見守った。まず、液体ロケットのモーターをどのように動かすか、そのための実験が1936年10月から始まった。推進剤には、メタノールとガス状酸素が使われた。しかし、他の推進剤も検討され、1937年6月までにパーソンズは何十種類もの推進剤の組み合わせのリストと性能計算(サンガーと同じく100%の効率と仮定)を行っている。サンガーの燃料に加え、各種アルコール、飽和・不飽和炭化水素、さらにリチウムメトキシド、デカボラン、リチウムハイドライド、アルミニウムトリエメチルといったエキゾチックなものもリストアップしていた。酸化剤としては、酸素、赤色発煙硝酸、四酸化二窒素を挙げた。そこで、次に試されたのが、四酸化窒素とメタノールの組み合わせである。1937年8月、テストが始まった。しかし、マリーナは、まともな人間なら屋外で作業するところを、機械工学棟の中で実験をするという不届きなことをした。メタノールは、空気中の酸素や水分と反応して、巧みに硝酸に変化し、建物内の高価な機械類を腐食させる。マリーナの人気は急落し、装置と共犯者たちとともにビルから追い出され、以後、彼は「特攻隊長」として知られるようになった。先駆者はめったに評価されない。1939年7月1日、ハップ・アーノルド将軍の提唱で、陸軍航空隊は短い滑走路から重い荷物を積んだ飛行機を離陸させるためのロケット装置「JATO」を開発するプロジェクトをスポンサーにつけるまで、このグループは作業を続けていた。これ以降、ロケットの研究は軍費で行われることになり、機密事項として扱われることになった。ガルシットは、マリーナの最初の爆発で処女を失った。そして今、彼女はアマチュアの地位を失っていた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?